はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の練習記録。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

俺のはなももシリーズです。

今日は、自己ベスト達成のためにどれくらい練習したのかを振り返ります。

写真 2014-06-29 10 49 42

 

レース直前1週間

3月13日の日曜がレースでした。

その前の木曜(3月10日)に5kmほど、
ジョグペース(6分/km)で走っています。
区役所や税務署にランで行きました。

1週間前の日曜(3月6日)には、立川ハーフマラソン。
自己ベストを目指して全力で走りました。
記録は1時間31分で、過去2番目に良いタイム。
ここでの疲労が心配でしたが、レース後に1回しか走らなかったので、
良い具合に回復してくれたようです。

直前1週間で走ったのは結局この2回のみ。

 

レース直前1ヶ月

そのさらに前にさかのぼってみますと、
3週間前の日曜日には京都マラソンがありました。
ゆっくり楽しみながら走り、4時間ちょい。

その前後はあまり練習しておらず、
多くても週3回の練習です。
少ないときは1週間で1回も走りませんでした。

1回当たりの練習量も少なく、
長くても10km、短いと3~5kmくらいです。

ただ、練習強度は上げていました。
3分30秒/kmで走ることもありました。
レース以外は、心肺をいじめることを中心にしていました。

 

レース直前3ヶ月

3ヶ月前までさかのぼると、
12月13日に宮崎のフルマラソンと、
2月第1週の赤羽30kmマラソンで長距離練習をしました。
(1月末の新宿ハーフはDNS(^^;))

日常的な練習は平均して週1,2回、
ジムで心肺を鍛える練習をしていたのみです。

月間走行距離は、3ヶ月平均で、
おそらく70km~80kmくらいでしょう。
大会含めてこれくらいですから、
まぁ、全然足りていません。。。

 

ということで結論

1週間前にハーフを本気で

3週間前にフルマラソンをゆっくり

5週間前に30kmをさらにゆっくり

走りつつ、

間では短距離(5kmくらい)をハードに週2回

練習すれば、この程度までは持っていけるのです。

とはいえ、過去の蓄積ももちろんあるでしょう。

100kmウルトラを完走したことも3回ありますし、
山手線一周ランもしたことありますし、
練習で自宅から古河まで70km弱走ったこともあります。

 

これよりタイムをあげようと思ったら、
またちょっと工夫しなくちゃいけないと思います。

いずれサブ3を達成したいという気持ちは、いまのことろ残ってます。

最近読んだ本にヒントが書いてあったので、
試してみようかと思ってます。
簡単に試せるけど非常に難しい方法です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

秋保温泉、自然に囲まれた良い場所でした。

今日は動物園にも行けたし、

いつも売り切れの牛タン極も食べられたし、満足です。

 

【今朝の体重】

63.6kg

 

【昨日の1日1挑】

やまびこグリーン車で仙台まで

きよ水

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました