はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺のはなもも2016振り返り。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

俺のはなももシリーズです。

今までの記事はこちら。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の補給術。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の記録。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の前日の過ごし方。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の練習記録。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の読んだ本。

はなももマラソンでサブ3.5&自己ベスト更新!俺の遊び論。

★★★

レースを振り返ります。

 

朝食は多めに

レーススタートが朝10時なので、6時には起きたかったのですが、
やはり前日入りしているのと嫁さんの実家ということもあり、
結局起きたのは7時過ぎでした。

朝食は7時40分頃から食べ始めました。
ご飯並盛り、味噌汁、鮭、その他おかず、
そして餅を3つ食べました。

いつもの1.5倍くらいの量です。

食べ終わったのは8時過ぎ。
レーススタート2時間前です。
それ以降、固形物は口にしていません。

朝食をたくさん食べると、最初は身体が重たく感じます。
しかし、スタート直後はペースが速くなりがちなので、
それくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

コースは単調

いわゆるフラットコースの部類に入るでしょう。

ただ、ゆるい上りや下りがだらだら続いたりする箇所は、
意外と多い印象です。

特に後半にその傾向があるので、
完全フラットと思っていると痛い目に遭うでしょう。

あと、折り返しが多いです。
友人とすれ違えるので良い面もあるのですが、
コースが単調なので、つらいです(^^;)

景色も、楽しめるほどのものはほとんどなく、
何もないところを淡々と走っている感じです。

はなももコース

 

応援は物足りない

まだ4回目という歴史の浅さもあるのか、
応援がそこまで多くありません。

僕は応援があると頑張れるタイプなので、
もうちょっと街をあげて応援してほしいですね。

余談ですが、古河市自体は10年前に合併でできた新しい市です。
旧古河市が、三和町と総和町を吸収しました。
で、旧自治体間の対立がいまだに根強く残っているようで、
一番強い旧古河市がこの大会にあまり乗り気ではないらしいです。
三和の方にコースが延びていくので、気にくわないんだとか(^^;)

応援があまり多くないので、
ドラえもんなどのかぶり物をオススメします。
確実に直接応援してもらえます。

 

今回試してよかったこと

前半で貯金をつくる作戦の他に試したことは、
「時計を1kmごとにチェックしない」ことです。

最初の5kmは1kmごとにチェックしましたが、
その後は基本的に5kmごとにしました。

5kmを23分~24分で走れていればOKと思って走りました。
1kmごとに確認していると、坂道の関係でどうしてもぶれが生じます。
1km単位で遅れを取り戻そうとするとペースが乱れて、
あまり良くないのです。

試してみてけっこう良い感じでしたので、
来シーズンも引き続きやってみるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はなももマラソン一番の問題は。。。

この大会、一番問題だと思うのは、
はなももマラソンのくせに、

はなもも咲いてない

んですよね。

あと1,2週間後ろにずらしたらいいと思うんですけど、
たぶんはなもも祭りとかさくら祭りと重なるので、
3月第2週になっているんだと思います。

 

 

ホンネを言っちゃいますと、
もし嫁さんの実家じゃなかったら、
1回出れば十分だなぁ、という大会です。

自己ベストが出たので文句は言えませんけどね。。。

ということで来年も出ます。
どなたかぜひご一緒しましょう!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はこれから会援隊MGです。

30人も集まりました!

楽しんできます。

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

豚平魚吉

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました