京都マラソン2016レポートその6~京都マラソンのおもてなし~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

京都マラソンシリーズは今日まで。

過去記事は以下からどうぞ。

京都マラソン2016レポートその1~受付は土曜日18時に行こう~

京都マラソン2016レポートその2~スタートまでスムーズです~

京都マラソン2016レポートその3~素晴らしい応援と素晴らしいコース~

京都マラソン2016レポートその4~前半より後半がよかった僕のペースを公開します~

京都マラソン2016レポートその5~記録達成に必須なものとあれば尚よいもの~

 

★★★★★★★★★★

始まる前からうすうす気づいてはいたのですが、

この大会、いちいち気配りが半端ないんです。

おもてなしをとっても感じます。

 

何が一番だったかといえば、

わかりやすすぎるくらいの看板

 

男子トイレがいくつあって、女子トイレがいくつあるか。

さらに次のトイレまで何kmか。

2016-02-21 10.17.03非常に分かりやすいですね。

 

走ってるときって、いろいろなことを考えます。

ペースのこと

晩ご飯のこと

嫁さんや娘のこと

自分の将来のこと

仕事のこと

昔の思い出

 

まぁ、そのくらいならいいんです。

他に多いのが、

「トイレ行きたいな~、次のトイレに行こう。でも次のトイレまでどれくらいかな?」

とか、

「給水だ!早くとらないと。でも混雑してるし奥の方で取れば良いか。

でもどれくらい奥まであるんだろう?」

とか。

これが意外とストレスだったりします。

下手すると給水がとれないこともあります。

 

京都マラソンでは、そのストレスが一切ありませんでした。

給水所もこのとおり。
2016-02-21 10.02.14めっちゃ分かりやすいです。

外国人も多い大会だからでしょうか。

ちゃんと英語表記です。

 

東京マラソンはこんなに丁寧だったかな?

昔のことなので忘れちゃいました。

でもここまでの記憶はありませんので、

京都マラソンあっぱれです。

(最近は同じようになっているのかもしれません。)

 

やっぱり京都マラソンは、ぜひとも出たい大会です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

久しぶりに早朝に人と会いました。

約束してると不思議とちゃんと起きられますね。

 

【今朝の体重】

62.7kg(昨夜ラン後)

 

【昨日の1日1挑】

東池袋 DEEP(カレー)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました