雨のマラソン大会に必須の雨対策。寒さを防ぐポンチョが必須!

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

つくばマラソン、
貴重な雨のレースでしたので、
雨の時どうすればいいか、
対策方法を書いておきます。

 

カッパ、ポンチョを着ろ

100均で売っているようなもので構いません。
雨ガッパやポンチョを着るべきです。
大きなゴミ袋のようなものでもいいでしょう。

ウェアが濡れると、
その後冷えて寒くなります。
気分もサゲサゲです。

雨が止んできたり、
暑くなってきたら、
途中のゴミ箱に捨てればOKですから。

ちゃんとゴミ箱に捨てましょう。
今回のつくば、いたるところに捨てられていて、
怒りを通り越して呆れてしまいました。
そのゴミ、ボランティアの人たちが拾うんですよ。。。
紙コップも。。。

ちなみに僕は時間ぎりぎりで、
着ずに走ってしまいました。。。

 

走れる格好で会場へ行け

室内に着替えられる場所があるなら別ですが、
そうでない場合、着替えが困難です。
あらかじめ、走れる格好で会場入りしましょう。

走れる格好で来て、
あとは上着を脱ぐだけ、
というのが理想です。

 

ジップロックを持っていけ

スマホなど貴重品を預けることもあるでしょう。
ジップロックに入れて預けておくと、
濡れる可能性が減るので安心です。

さすがにテントの下に保管してくれるはずですが、
念には念をということで。

 

被り物ではなくキャップを被れ

今回のつくばマラソンは雨予報だったので、
ドラえもんは封印しました。
代わりにキャップを被るはずが、
見事に忘れるという。。。

髪の毛濡れまくりだし、
雨が目に入ってくるし、
いいことありません。
キャップを被りましょう。

雨よけのため(?)サングラスをかけている人もいましたが、
逆に水滴が付いて大変な気が。。。

 

水分補給をしっかりとれ

雨が降っていると、
晴れのレースより、
喉の渇きを感じにくくなります。

ついつい、給水をスキップしたくなる。

でも、水分は確実に、
体内から失われています。
雨でも欠かさず水分補給をしましょう。

 

 

 

一番大事なのは寒さ対策なので、
カッパやポンチョ、
準備しておいた方がいいでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は短答のMTG。
その後は原稿など。

娘を迎えに行き、
初のUberEatsで注文。

タイトルとURLをコピーしました