やっぱり合格しやすいのは先生の言うことをちゃんと聞いて実践する人。

勉強法
スポンサーリンク

 

とある後輩が校舎の講師室で、受講生と話をしていました。

要約すると、

「なぜこの点数になったのかちゃんと分析すること」

を説いていました。

 

これは、本当に大事なことです。

予備校ではいくら間違えちゃっても良いんです。

本試験で間違えなければ良いんです。

本試験で間違えないためには、

なぜ今回間違えてしまったのか分析することが不可欠です。

さらに、今後の勉強でどの分野に力を入れていくのかを考えるためにも、

きちんと分析をすることが必要なのです。

 

みんなこれくらいやるのが普通でしょ?

と思うかもしれませんが、実は、案外そうでもなかったりします。

そこまで導いてあげるのが僕の役目なので、

力不足というだけなのですが(^^;)

 

きちんと分析して、力を入れるべき論点を明確にして、

それから勉強していく人は、かなり合格しやすくなります。

だって、出来ないところ、苦手なところ時間が割けるんですから。

 

今から九九の勉強をやり直す人はいないでしょう?

解ける論点はいつ解いても解けるんです。

そのレベルに至っていない論点だけ、

重点的に勉強すればいいのです。

 

ということでその後輩くんの言うことをちゃんと聞いて、

出来ないところの分析をしてみて下さい。

合格に近づくはずです!

2013-01-18 09.45.48

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日も六義園へ。

家族のことや親のことをたっぷり話しました。

いい時間でした!

 

【今朝の体重】

N/A

 

【昨日の1日1挑】

初節句

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました