株価下落に一喜一憂しない。インデックス積立投資で心を平穏に。

投資
スポンサーリンク

 

こんな記事を2年以上前に書いていました。

株式投資はジェットコースター

 

まさに今の状況ですね。

株をやっていたら気が気じゃない

ここ数日,中国経済への不安から,

世界中の株価が下落基調です。

ブログ執筆時点(2015年8月26日13時頃)で日経平均株価は18,000円くらい。

 

ここまでじわじわ上げてきて,2万円台をキープしていた日経平均も,

一気に2000円下落してしまいました。

おそらく,市場は阿鼻叫喚。

株のトレーダーは気が気じゃないのではないでしょうか。自己売買を手掛けるディーラーは、株価や取引注文の小さな動きも見逃さない(証券会社のディーリングルーム)

 

半年かけて上げてきた株価がたった2日で消失です。

でも,僕は一切動じません。

むしろ月末までもっと下がってくれてもいいくらいです。

 

インデックス投資信託を毎月積立

僕は資産形成の手段の一つとして,

インデックス(TOPIXや日経平均株価などの指数)に連動する投資信託を,

毎月一定額積み立てています。

毎月の積立で金額は一定にしているので,

株価が下がればその分たくさん購入することができます。

株価が上がれば評価益になるのでそれはそれで嬉しいですが,

下がってもたくさん買えて将来の評価益が増える可能性が高まるので,

それもまた嬉しかったりするのです。

 

東日本大震災以降,資産運用に興味を持ち,

いろいろと勉強してた辿り着いた一つの方法です。

おかげで今回の株価下落でも,まったくといって良いほど心が揺らぎません。

株価の上下に一喜一憂してしまう人は,

インデックス投資を始めてみるのもいいかもしれませんね。

(僕も投資を始めた頃はそうでした(T_T))

★★★★★★★★★★

【編集後記】

東急線の踏切故障の影響で,

日吉から移動するのに予定の4倍の時間がかかりました。

仕方ないと割り切って,読書やブログネタ探しをしていました。

 

今日の起床時刻①:5時

今日の起床時刻②:6時44分

気付いたら床で寝ていました(^_^;)

今日の起床時刻③:9時

娘と戯れていたら寝ていました(^_^;)

めげずに続けます。

 

【1日1挑】

Moneytree

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました