「それが大事」のサビはこの世の中を生きていく上で本当に大事なことを教えてくれていた。

気づき
スポンサーリンク

 

負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じ抜くこと

だめになりそうなときそれが1番大事

という大事MANブラザーズバンドの超超超超有名な曲がありますね。

 

「負けない」こと、「投げ出さない」こと、
「逃げ出さない」こと、「信じ抜く」こと、

それぞれ全部大事だよ~!
負けずに投げ出さずに逃げずに信じて、
最後までやり抜こうぜ~~~!!

という意味で、いままでは捉えていました。

昨日ふと、ちょっとこの歌詞の捉え方が変わったんです。

実はこの曲って、強みを掘り起こすための歌

のようにも捉えられるんじゃないかな~と。

あなたにとって誰にも負けないことって何?
あなたが投げ出さないでやってきたことって何?
あなたが逃げ出さないでやってきたことって何?
あなたが信じ抜くことって何?

それが1番大事なんだよと。
それがあなたが大切にしているものなんだよと。
それがあなたの武器になるんだよと。
それがあなたの強みなんだよと。

そう語りかけてくれている、そんな気がしたのです。

 

たとえば私であれば、

・講師として話すこと
・余談雑談を交えた講義
・マラソン、ウルトラマラソン、トライアスロン
・囲碁
・マネジメントゲーム
・勉強法の研究、実践
・書籍出版
・発信し続ける
・会計処理
・家族大事
・歌うこと

こんな感じでざっくりと。
好きなこと、いままで続けていること。
やってて楽しいこと。
誰もが、負けないこと、
何かしらもっているはず。

本当に負けないかどうかは置いといて。
自分が、負けないと思えばいいんですよ。

思い込みでも、妄想でも良い。
負けないことが何もないんです~~
より、勘違いでも持っていたほうがいい。

それが大事~完全版~ / 大事MANブラザーズオーケストラ

強み発掘の曲として聞いてみては。

★★★★★★★★★★

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと

自分にとってそれはどんなことか考えてみると、
自分の強みが見えてくる。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はTACの原稿を進めていました。

昼間に出版社の方から連絡あり、
以前の書籍をリライトして再販することになりそうです。
6月の予定です。

 

【Twitterフォロワー数】

3041人(前日比+3人)(開始日比+361人)

タイトルとURLをコピーしました