生きているのではなく生かされている。だから流されてもいいんじゃない。

気づき
スポンサーリンク

 

職場のすぐそばに100円ショップができていました。

2015-08-23 18.17.24

 

意識しなければ見えない

この100円ショップがあったところ,以前に何があったのか,

まったく思い出せません。

こんな経験,みなさんもありますよね。

 

何かがあったはずなんです。

でも,まったく思い出せない。

これって,何も無かったのと大して変わらないのではないでしょうか。

少なくとも僕にとっては,そこには何も見えていないし何も存在していません。

 

あるがままを見ているようで見ていない

見ているけれど見ていない,

見えているようで見えていない世界が,

そこにはあるのです。

知っているようで実は知らない世界がそこにはあるのです。

見えている気になっているだけ。

知っている気になっているだけ。

本当は,見えてもいないし知ってもいないのに。

 

生きたいように生きているようで生きていない

自分の人生は自分で生きている。

自分の人生は自分で決めて行動している。

実はそれは勘違いなのかもしれません。

生きたいようには生きられない。

そんな人がほとんどなのではないでしょうか。

 

そもそもどこに生を受けるか,誰から生まれてくるか,

自分の意志では決められません。

いつ死ぬか,どんな風に死ぬか。

これも自分の意志では決められません。

すべて周りの環境の影響を受けているはずなのです。

 

大切なことは,そもそも自分の生きたいようには生きられない,

ということを受け入れた上で,

それでもどんな風に生きていきたいかを考えること。

今の制約の中で最大限努力すること。

なんじゃないかなと思います。

 

流されるのも,悪いことではないはずです。

そもそもみんな流されて生きているのですから。

流されまい流されまいともがけばもがくほど,

溺れてしまうでしょう。

 

本日の起床時刻:6時10分

★★★★★★★★★★

【編集後記】

先週のつけが回ってきてやることが盛りだくさんです。

集中して一つ一つやっつけます。

 

【1日1挑】

わさびいなり寿司

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました