コンビニの外国人店員よりAIの理解力が上回る日を待ち望む。

雑記
スポンサーリンク

 

ファミマをよく利用します。
なぜか、行く職場のすぐそばには、ファミマがあるんです。

こないが、辛いチキンが急に食べたくなりまして。
並んでるときに食べたくなったもんですから、
在庫を確認せずにレジの店員(おそらく中国の方)に聞いたんです。

ザ「ファミチキのレッドありますか?」

店「・・・」

ザ「あ、えーと、赤いチキンあります?」

店「・・・」

ザ「えーと、ファミチキのからいのです!」

店「あー・・ありません」

 

 

どうやらファミチキの辛いのは置いていなかったようです。
仕方なく普通のファミチキを買い、
出ようと思ってふとチキンの保温器を横目に見ると。。。

 

あるやんけ!!!

厳密にはスパイシーチキンという名称のものなのですが、
いやいやこれで良かったんですけども。。。

ファミチキと伝えてしまったことで、
もう店員さんの頭にはファミチキ以外の選択肢が
出てこなくなってしまったのでしょう。

たしかに少し前まではファミチキのレッドがあったようですが、
とはいえ、意図を読み取ってほしかった。

 

もし日本人の店員だったら、
「からいチキンなら、スパイシーチキンがございますが
こちらでいかがでしょうか?」

と聞き返してくれるはず。

 

もはや都内のコンビニレジは外国人の方が大半であって、
いまさらそこに日本人の労働力を割く必要もないと思うのだが、

からいファミチキ=スパイシーチキン

という判断をしてくれるレベルのAIが
やってくれる日が来てくれるといいなと思った出来事だった。

いまはまだ無理でしょうね。
こちらが言ったとおりにしか、動いてくれないはず。

でも数年後には可能になっているんだろうなぁ。
そもそも無人レジコンビニが先のような気もしますけど。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は高校の同級生と新宿でBBQでした。
うちは家族3人で。他にも子供だけ連れてきたり。

高校時代に「家族ぐるみで会いたいよね~」
と言っていたことを思い出しました。

 

【睡眠記録】
23:00~7:00

タイトルとURLをコピーしました