MGとかさこ塾の根本はまったく同じ!自主性、主体性を育てる場。

気づき
スポンサーリンク

 

紙は自分で!

MGの効果は色々あります。

 

経営が分かる

会計が分かる

決算が分かる

決算書がつくれる

決算書が読める

全部原価と直接原価の違いが分かる

儲けの構造が分かる

ビジネスが分かる

社長の仕事が分かる

研究開発とはなにかが分かる

広告の効果が分かる

教育とは何かが分かる

経営のリスクが分かる

リスクへの対処の仕方が分かる

値決めが分かる

競合との戦い方が分かる

意思決定が早くなる

and more

 

 

しかし、私がMGを続けているのは、

もっと別なところに理由があります。

 

それは、

人間的成長や向上があり、
主体的になれるから

に他なりません。

 

その代表が、「紙は自分で」なのです。
使う帳票は、すべて自分で取りに行きます。
社長も、部長も、課長も、係長も、平社員も関係なし。
自分のことは自分でやるのです。

 

ブログは自分で!

かさこ塾も同じです。

ブログやら、名刺やら、プロフィールやら、
色々な課題が出たりしますけど、
決して強制ではありません。

良い意味で、放任。
すべて、参加者の意識次第です。

前のめりで自主的に参加すれば、得られるものは大きくなりますが、
誰かにやってもらおう、すべて教えてもらおう、
という意識では得られるものは少ないです。

 

せっかくの人生です。
主体的に、自分の意思で生きないともったいない。

そんなことを、間接的に教えてくれるのが、
かさこ塾だと思っています。

教育で大事なことは、教えないこと。

かさこさんはそれを分かっているはずです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

睡眠デトックスから、美容院へ。

髪を切るのは3ヶ月半ぶりです。

だいぶ伸びていたので、バッサリいこうかな~。

 

タイトルとURLをコピーしました