自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

悩みがあることをマイナスではなくてプラスに捉える。

time 2015/12/29

悩みがあることをマイナスではなくてプラスに捉える。

 

前に一度読んだ気がするこの本,

もう一度読んでみました。

 

コレを読めばカネ儲けできる!

というノウハウ満載の内容ではありません。

そうではなくて,

カネを失うのはこういうパターンだよ,とか,

カネがないと人間はどうなるのか,とか。

負の側面を赤裸々に語ってくれています。

 

その中で世界の貧困地域の話が出てきます。

思わずインドに行ったときのことを思い出しました。

(※ちなみにインドの旅シリーズは,

僕のブログの中ではかなり評価の高いものになっていますので,

まだ読んだことがない方はぜひ。)

 

悩みがあるのは幸せなことだ

 

僕たちはいつも何かに悩んでいます。

成績が伸びないなあ

彼女(彼氏)欲しいなあ

お金が欲しいなあ

上司がむかつくなあ

授業分かりにくいなあ

眠いなあ

満員電車いらいらするなあ

 

日本中の悩みを集めたら,

東京ドームが100個あっても足りないでしょう。

 

でもこういった悩みを持てること自体が,

とても幸せなことなんだと思います。

そんな悩みすら浮かばない人が,

世界にはゴマンといるのです。

目の前にある仕事をただこなして,

夜になったら眠って,

また翌日も同じ仕事をする。

そこに「悩み」はおそらくありません。

 

悩みをマイナスに捉えるのではなくて,

プラスに捉える努力をしてみましょう。

不平不満を言っている自分が,

とてもちっぽけに思えてきます。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日で娘が生まれてから8ヶ月。

すくすくと育っています。

改めて嫁さんに感謝です。

 

【今朝の体重】

62.8kg

 

【昨日の1日1挑】

エクセルシオール ハムレタスサンドモーニング

新しい仕事の打ち合わせ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 なぜ暗記カードを使うと暗記できるのか?「覚え型」よりも「思い出し型」が効果的。

前の記事 » 年末年始は二度寝を撲滅し,2016年へ弾みを付ける。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031