自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

セミナーをする人は,セミナーを受けるべし。

time 2014/09/21

 

実は,講義中の雑談自体は高評価です。

 

雑談をしたときに,講義の延長が重なると,不満の原因となるのです。

 

セミナーを受講していても,大幅に延長されてしまうと,

その後に予定がある場合には困ってしまいますよね。

 

気持ち早めに終わらせて,質問を受け付けたりその日のまとめをするくらいが

ちょうど良い気がしています。

 

それから,もし雑談をするのであれば,オチ(話の終わり方)を決めておくべきです。

そうしないと,

「結局何が言いたかったの?」

ということになり,これも不満の原因となってしまうでしょう。

 

雑談自体は,聞いている人の気持ちをリラックスさせたり,逆に緊張感を高めたりと,

とても効果はあると思うのですが,雑談も使いようです。

 

いままでの私は,「下手な雑談数打ちゃ当たる」方式でとにかく何でも話していました。

でも最近は,オチのない雑談をしてしまうと,

話し終えた後の自分自身に嫌気がさすようになってきたのです。

おそらく,ここ最近,自分自身がいろいろなセミナーに出るようになり,

他者との比較で自分を視るようになったことが影響しているのでしょう。

 

人前でしゃべる仕事をする人こそ,積極的にセミナーを受講し,

しゃべりを仕事としている人の話を聞くべきではないでしょうか。

それにより,自分自身のダメさ加減が浮き彫りになりますが汗,

自分の仕事にプラスとなることは間違いありません。

 

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

« 次の記事 環境変化を受け入れ,活かす。

前の記事 » 分かると出来るは大違い。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930