分かると出来るは大違い。

スポンサーリンク

 

私はよく講義で雑談をします。

勉強やモチベーションに関係することから,

まったく勉強に関係ないことまで。

(どちらかというと後者が多い気がしますが(^^;))

 

昔は,ただただ自分が話したいことを一方的に話していました。

それで良いと思っていたからです。

 

しかし最近,そうではないなと感じることが多くなりました。

 

意味の無いことをダラダラ話すくらいだったら,しっかりと内容を充実させた方が,

受講生の満足度は高まるのです。

アンケート結果などから明らかになってきました。

よくよく考えると当たり前のことなのですが,

その当たり前をしっかりと意識できていませんでした。

 

頭では分かっているつもりでも,実際にできているかと言われると,???なのです。

 

そう,分かると出来るは大違いなのです。

むしろ,出来ないということは分かっていないのと同じ,

と言ってしまっても言い過ぎではないのではないでしょうか。

 

まずは,分かると出来るは大違いである,ということを肝に銘じましょう。

その上で,分かったことを出来るようにするためにはどうすればよいのか考えることが大切だと思います。

言うは易く行うは難し,ですけどね。

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

タイトルとURLをコピーしました