自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

ベストよりも上を目指しましょう。

time 2014/03/29

ベストよりも上を目指しましょう。

 

ベター,という言葉があります。

betterというのは,他と比較して,より良いということですね。

比較対象があるときに使われます。私は英語はできないので例文がパッと出てきませんが(^^;)

IMG_5673

 

それに対してベストというのはどんな意味でしょう。

best:最上,最良,最優秀(goo辞書より)

となっています。最も良いもの,ということですね。

 

ベストというと,1番良いものという認識をしている人も多いと思います。

でも,本当にそうでしょうか。

最も良いという言葉の裏には,(他のものと比較した中で)最も良いというニュアンスが隠れていると思うのです。

 

1から10まであったら,

6は7よりはベター,1がベスト,という感じで。

でも,これはあくまでも1から10までの範囲での話です。

その勝負の土俵にあがっていない対象とは比べられないんですね。

何か新製品の企画をしていて100個くらいあがったアイデアから「ベストな選択」と言って一つを選んでも,そもそもその100個の中には正解はなかったかもしれないのです。

 

ということは,ベストでもまだ弱い,ということになりそうです。

じゃあ何を目指せばいいのでしょう。ベストを尽くせ!と言うよりももっと効くのはどんな言葉でしょう。

 

それは

パーフェクト

 

ではないでしょうか。

パーフェクトは,完璧という意味。完璧なわけですから,ベストよりも上だと思います。

 

何をするにしても,少なくとも自分のなかでは「パーフェクト」を目指すべきではないでしょうか。

「ベター<ベスト<パーフェクト」

あなたの今の仕事はどこに当てはまっているでしょうか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

明日は7時間走。天気も悪そうで若干気が乗らないのですが(汗),精神力を鍛えるためと割り切って行ってきます(^^;)

100キロは7時間どころじゃありませんからねえ~。

【1日1挑】

・とく(巣鴨の焼肉店)

 

« 次の記事 強みがない!と嘆く前に。

前の記事 » 普通の人が普通じゃない結果を出すために。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31