自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.296】朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則。

time 2013/09/13

【Vol.296】朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

株式会社武蔵野の社長,小山昇さんの著作です。

 

株式会社武蔵野は,「かぶしきがいしゃむ」と検索すると一番上に出てくるほど有名な会社。

とはいえ,私がその存在を知ったのはここ1~2年くらいだと思います。

 

 

1年ほど前から,1日10分のそうじを日課としてきたのですが,ここのところ生活リズムが崩れ,ほとんどそうじをしない日々が続いておりました。

 

そこで手に取ったのがこの本。そうじで会社がよくなるならば,個人の生活が良くならないわけがない!と思い購入したのです。

 

以下,いくつか本書から抜粋。

 

『小山昇は「カアアコヤマ」という読み仮名で登録している。カ行の最初に表示されるから。ラ行には全国の定宿の電話番号が記載されている。らりるれろの苗字の人は少ないから。』

→なるほど!と思った工夫。さっそく私も「アアアオザキ」にしました。もちろんトップにきました!

 

『整理とは捨てることであり,戦略に通じる。整頓は戦術。』

→戦略と戦術の違いは最近学んでいるので,参考になります。捨てるか,捨てないかの二つに一つしか選べないから戦略。どう捨てるか,どう並べるかなど,やりかたはいろいろあるから整頓は戦術。

 

『株式会社盗品見本市』

→かっこいい。堂々たる模倣をしよう。恥じることはないですね。ちなみに堂々たる模倣という表現は,落合監督の「采配」という書籍にあります。

 

『マネられたらマネ返す。』

→倍返しだ!!笑。マネて,マネられの繰り返しで,みんな向上するならそれで良いんですね。

 

 

 

読んでいて,「ああ,生活リズムが崩れたからそうじをしなかったんじゃなくて,そうじをしなかったから生活リズムが崩れたんだ」と思わされました。

 

そうじ,しよう。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

« 次の記事 【Vol.297】国際会議の議長として成功するための二つの条件とは。

前の記事 » 【Vol.295】スイカの弊害

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30