【Vol.167】競馬とランニング。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

知り合いには競馬好きな人がけっこういます。何人かで共同出資して馬を所有している人たちもいます。私はとある理由で競馬はあまり好きではないのですが,好きな人は毎週のように馬券を買って楽しんでいますよね。

 

一般的には単なるギャンブルとして捉えられている競馬ですが,意外なところに役立つことが分かりました。

それは,ランニング。ランニングといってもただ一人で走るときではなく,誰かと勝負するときの話です。

とある競馬好きの先輩と皇居でランニングをしたときのこと。だいたい実力的には似たような二人なのですが,5秒ほどの差で負けてしまいました。先輩曰く,競馬が活きたとのことです。聞いてみると,(違っていたらすみません)競馬では先行逃げ切りが有利なようです。それを知っていたので,半分くらいのところの下りでペースを上げ一気に離し,そのままゴールしたとのこと。

私は,確かにペースあがっているな~と思いながら,ついて行かず(行けず)に逆に少し落として,最後に追い抜かそうという作戦で勝負しましたが,最後の最後でぎりぎり間に合わず。先輩の作戦勝ちに終わりました。

 

競馬とランニング。一見するとまったく関係なさそうですが,活きてくることがあるのです。

これはまさに「無用の用」ではないでしょうか。速く走れるようになりたいと思ってひたすら走り込みをするのも必要ですが,たまにはまったく走ることと無縁のことをしてみる。すると,意外なところからヒントを得られ,結果として走るのが速くなったり勝負強くなったりするかもしれないのです。

たとえば読書についても,自分の勉強したい分野に関する本をとことん読むことも大切だと思いますが,ときにはまったく関係のない分野の本も読んでみると,新しい発見があることでしょう。

何かに打ち込んでいて行き詰まりを感じたときには,なにかまったく別のことをしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました