その志、その情熱に人は動かされる。

気づき
スポンサーリンク

 

会計士メインの修学旅行。
ユメオト2018に参加してきました。

 

当初は主催者(僕の後輩)が、

「大人の修学旅行がやりたい!」

と言い出したところからスタート。

「大人の修学旅行」って、
ちょっと響きがアレですよねヒソヒソw

という流れで、頭に「夢見る」を付けて、

「夢見る大人の修学旅行」=ユメオト

となったのです。

さらに、企画の話し合いを進めていく中で、

みんなの「夢の音」が聞こえてくるようなイベント

と意味づけが変わってきたとのことでした。

 

とにかく、ユメオト、楽しく学びがたくさんありました。
会計士業界もまだまだ捨てたもんじゃありません。
若い力でこれからの日本を変えていってくれることでしょう。
負けてられませんな!

60人くらい集まったこのイベント。

主催者はまだ、25歳くらい。
この若さで、60名の会計士を引き連れて1泊2日の修学旅行です。
しかも、彼の同期や後輩だけじゃなく、
私よりもだいぶ上の先輩方もちらほらいらっしゃいました。

これは、驚くべきことです。
大事な大事な土日をつぶして来るんですよ!?
みんながこのイベントに惹きつけられてしまった理由は一つでしょう。

主催者の情熱に動かされた

これに尽きます。

3年前から構想していたといいます。
地道に種まきを続け、少しずつ仲間を増やし、
実現に向けて動いていたのです。

その姿を知っているからこそ、響くものがありました。
彼を支える運営メンバーも、
忙しい中でも引き受けて、積極的に動いていました。

物事を動かすために必要なことは、ただ一つ、
だれかの志・情熱です。

いきなりうまくいくことはありません。

しかし、情熱を持って続けていれば、
共感してくれる人が現れます。
その輪が徐々に広がっていき、
気づけば数十人、数百人規模になっていることもあるでしょう。

まさに今回のイベントで、そのことに気づかされました。
あっぱれです。

★★★★★★★★★★

志・情熱に人は動かされる。

人を動かしたいなら、
そんな志や情熱を傾けられるほどのものを持っているか?

自問してみる必要があるだろう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

ユメオトから帰ってきました。
会計士の知り合いも増え、充実した休日になりました!

 

【睡眠記録】
1:00~7:00
もっと遅くまで語り合いたかったですが
部屋に戻ったらアウトでした。。。

タイトルとURLをコピーしました