100円ショップダイソー誕生秘話から学ぶ、アイデア発想の極意。

気づき
スポンサーリンク

 

先日読んだ致知に、
セブンの鈴木さんとダイソーの矢野さんの対談がありました。

で、ダイソーがどうして100円ショップをやることになったのか、
そのきっかけが語られてたんです。
ザックリかいつまんで書くと、

80円から200円くらいの物をいろいろ売っていた。

それらに1つ1つ値段を付ける暇がなくなった。

ぜんぶ100円で売ってしまえ!

ってことなんだとか。
言葉を変えれば、
面倒くさかったから
と言っていいかもしれませんね。

面倒くさいは神の声なのです。
面倒だと思ったら、どうすればその状況を解消できるか、
考えることになります。

面倒だと思わなければ、改善は生まれない。

いろいろな価格で売るのが面倒だった。
それが、100円均一の誕生だったわけですからね。

100円均一というアイデアが生まれた瞬間、
そこには、面倒くささがあったのです。

 

面倒くさがり屋のあなた!
実は、あなたはアイデアの宝庫なんです。

【Vol.334】面倒くさいはありがたい。
いつもお読みいただきありがとうございます。 先日のちきりんさんのエントリがとても響きました。   その中にたとえ話として以下の内容がありました。 ------------------------------ ...

 

面倒くさいはチャンスです!改善の一手を考えるきっかけに。
年末に、起床時間を記録することをオススメする記事を書きました。 もちろん自分も実践しているわけですが、 これが地味に面倒くさい。。。 私は極端に面倒くさがりなので、 サボッてしまいたくなることも多いわけです。...

 

ふと感じる面倒くささを解消することはできないか、
たまには考えてみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は渋谷にて、最後の答練解説でした。
しばらく、収録講義はなさそうです。
代わりにYouTubeの配信を増やそうかなぁ(^o^)

健康なくして勉強なし。健康はすべての土台です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました