心が動いた瞬間に、立ち止まって考える。なぜ動いたのか書き留める。

気づき
スポンサーリンク

 

面倒くさがらずに、

「心が揺れ動いた瞬間」

でストップする。

なぜ動いたんだ?

どうして心が揺さぶられたんだ?

これを記録してみる。

その瞬間は、時間がもったいないと思ってしまうかもしれない。

けど、いつか、その積み重ねが財産になる。

そのいつかとは、

5年先でもなく10年先でもなく、

30年先くらいかもしれない。

だけど、日々の記録を積み重ねていくことが、

大きな自信になってくれるはず。

記録が、血となり肉となる。

知識が知恵となる。

後世に残るものになる。

見過ごさない。

勘定の動きを(あ、これは簿記の話だ)。

感情ね。

感情の動き。

これを漏らさずにメモしておくこと。

ありのままを残しておく。

なぜそう感じたのか。

そのときを逃すと二度と思い出せない。

ビジネスアイデアもそう。

話したい内容もそう。

すぐ書く。

何かに残す。

考える力を付けるには、

これが一番なんじゃないか。

ブログ毎日書いているくせに、

考える力が身に付いてない私が言っても、

まったく説得力がないけれど。

それもまた人生である。

人生は実験なのだから、

それでいいのです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は朝からランニング。
原稿チェックなどを進めつつ、
夜は池袋にて入門講義でした。

合間にcs60という整体?を受けに。

 

タイトルとURLをコピーしました