新聞を読んでいる人が少なすぎて驚いた話。

雑記
スポンサーリンク

 

昨日、

聞けば誰もが知っている、

某一部上場企業にて、

研修講師をしてきたんですよ。

 

年齢層は、

おそらく30代~50代と、幅広く。

 

で、聞いてみたんです。

「日経新聞を、毎日読んでる人~?」

 

何人いたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人

 

 

 

 

 

 

ですよ。

10人ではなく、1人。

 

「日経じゃなくて、他の新聞、
毎日読んでる人~~?」

 

 

 

 

 

 

 

これも、1人でした。

 

 

 

28人いて、2人しか、
新聞を定期購読していない。

 

一部上場企業の、
中堅以上の人たちが、です。

 

 

これが現実・・・・・

 

新聞発行部数は右肩下がりですから、
そんなもんなんでしょうね。

新聞の発行部数と世帯数の推移|調査データ|日本新聞協会
日本新聞協会は、全国の新聞社・通信社・放...

 

いま、情報が得られる場所は、
無限に広がっています。

あえて新聞を定期購読する必要は、
もしかしたら、ないのかもしれません。
それなりの固定費になりますし。

 

ただ、逆に言えば、
毎日読んでいる人は、希少。

 

人の反対を進んでいきたいなら、

新聞を読め!!

となる、そんな世の中なんです。

そのうえで、
読むか読まないかは、
自分次第。

 

 

新聞業界がこの先どうなっていくのか、
注視して参ります。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は某一部上場企業にて、
財務研修でした。

 

【1日1イフ】

一人でいるときラーメン食べない

タイトルとURLをコピーしました