稼げなければ、死亡する。そんな未来はそんなに遠くないかも。

気づき
スポンサーリンク

 

衝撃的、でも本質的で、
的を射た意見を目にしました。

自分への戒めや、
行動の原動力にしたいので、
一部転載しておきます。

アラフィフの人たちと話をしていて、老後2000万円問題をどう考えるかという話題になった。実感がないらしい。ご自身もお子さんもとんでもないことになることに気づいてないらしい。地獄が待っているかもしれないのだ。

2040年、アラフィフはアラ70歳で確定。いま15歳のお子さんは35歳になっていると仮定しよう。その時の日本の総人口は良くて1億1千万人。1.5人の現役世代が1.0人の高齢世代を支えることになる。これは人口統計で確定している未来だ。とてつもない社会保障費と医療費が必要になるのだ。現在の社会保障費は33兆円だ。20年後に倍増してもおかしくはない。

野党が大好きな法人税を現在の23.2%から100%に引き上げても税収の増分は37兆円にしかならない。そんなことをしたら国は一瞬にして崩壊する。株価はゼロに近づき、年金機構の資産が激減して、年金支給どころではなくなる。それどころか円ドルは急落し1年以内にスタグフレーションがやってくる。

(中略)

現在のアラフィフが1億円もっていてもまともな介護を受けるのは困難かもしれない。ただでさえいまでも人手不足だ。介護施設にはいまの何倍もの高齢者が殺到する。20年後、経済発展した東南アジアから介護士が来るのだろうか。なにしろ彼らは年率5%でこれからの20年間複利で成長する可能性が高いのだ。かれらにとって出稼ぎの必要などなくなるし、皮肉にも日本は移民問題の心配もいらなくなる。

この状態で2000万円あれば大丈夫だって?お子さんに頼るにしてもかれらもまた青息吐息かもしれないのだ。ご存知の通り基本的にボクは悲観主義者ではない。いつも楽観でいたい。しかし、この件だけは別だ。必ず到来する未来だ。未来にたいする社会不安はある年を境にして増大するであろう。おそらく5年後。いくらんなんでもこの事態にちゃんと気づく連中が増えてくるからだ。結果的にその年を境に粗暴犯罪が増えてくるかもしれない。

(中略)

それではどうしたらいいのだろうか。来年のいまごろ発売される新刊を乞うご期待。1年あれば『Amazon』程度の本は書けるであろう。今年の目標である。

(成毛さんのFacebookの投稿より。)

 

1年後の新刊が楽しみ。。。

っておいおい!
1年も待っていたら、
それこそ取り返しが付かなくなるぞ!

ってことで、来年じゃなく、2020年から。
というより、本日から、
早速取り組んでいきましょう。

稼げなければ、即死亡。

そんな強い言葉を使ってもいいくらい、
どうなるか分からない未来が待っています。

煽っているわけでもなく、
すでに分かっている事実から、
普通に考えたらこうなるよね、
というシナリオ。

2000万円足りないどころか、
僕の世代であれば、
1円も国からもらえない。
それくらいの覚悟はしておいても
いいんじゃないでしょうか。

そのための足がかりとして、
Facebook、Twitter、
YouTubeの発信強化とともに、
今年からメルマガを始めます。

楽しみにしていてください(^^)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は資料作成の講座。
その後、月1のプログラムでした。

 

【1日1イフ】

ジムに行ったら腹筋メニュー

タイトルとURLをコピーしました