情報爆発社会では、1番になって多くの人に目にしてもらわねばならぬ。

気づき
スポンサーリンク

 

ZOZO前澤社長の1億お年玉プレゼントが、
日本中を震撼させています。

あれこれ想像することは頭の体操になるしいいかもしれませんが、
本当の目的がどこにあるのか知っているのは本人のみです。
ですから、そこについてあれこれ言っても仕方ないでしょう。
彼の頭の中は、彼のみぞ知る。

しかし、この企画によってみるみるうちにフォロワーを増やしているのは事実。

リツイートした人は、
当たればラッキー、
当たらなければフォロー解除をするつもりなのかもしれない。
が、かなりの数がそのまま残るでしょう。

この企画を知ったとき、純粋に、

すげーなー

としか思えませんでした(^^;)。

いくらね、稼いでいるといってもね、
見も知らぬ人に総額1億円を配ると言っているんですよ。

もちろん彼からすると大した金額でもないし、
今回の件が話題になることで得られるプラス面が
明らかに大きいと判断してやっているのでしょうけど、
あなたに(もちろん私にも)それができますか?と。

できないっすよ。
100円を100人に抽選だとしたって、
なかなかできたもんじゃありませんよ。

奇しくも似たようなタイミングで、
豊洲市場のクロマグロ初競り3億超。
すしざんまいが落札しましたね。

すしざんまいからすれば、
これだけ話題になることによって、
プラス効果が半端ない。と考えているはず。
(負けた方は、「安心しました」と言ってるみたいですがw)

1番になること。
これによって多くの人の目にとまります。
情報が浮かんでは消え、また浮かんでは消えていく、
今のような情報爆発社会では、
とにかく目にしてもらえなければ、
そして興味を持ってもらえなければ、
何も起こりません。
スルーされて終わりです。

ZOZO社長の今回の件は、
Twitterをいじっている人にはほぼ全員に知れ渡ってるのでは?

なんたって、フォロー20人しかしていない私の妻が、
この企画に乗ってましたからね汗。

このあとに、真似して似たような人がたくさん出てくるでしょうけど、
一番最初にやった人として、一生認知され続ける。
一生続く、広告宣伝。
費用じゃなくて非償却生資産ですな。
ちなみにMGでは、広告費の一部が資産になることがあります。
40年以上前から予見していたのです!

お金が余っているところから、
お金の足りないところへ。
個人的には、良いお金の使い方だと感じます。

どうせなら有望なベンチャーとか、
志の高い人を選んで配分して欲しいですけども。
どうなるか楽しみです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は四十九日法要。
家族でゆっくりし、夕方は祖母の家へ。
娘を連れて行くだけでにぎやかだーと喜んでもらえます。
人は皆、もともと存在しているだけで、いいんだなぁと。

タイトルとURLをコピーしました