第39回つくばマラソンの総合レビュー。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

つくばマラソンの総合レビューです。
完全なる私見でございます。

 

都内からのアクセス

★★★☆☆(星3つ)

秋葉原から40分ほどで、
悪くありませんが、
その後のバスの列がちょっとマイナス。

都内の人は、東京駅から、
直通往復バスが出ているので、
その利用をお勧めします。

僕も、レース後の予定がなかったら、
東京駅からの往復バスを利用したかな~。

 

事前準備のしやすさ

★★☆☆☆(星2つ)

会場が土のグラウンドなので、
事前準備はしにくいです。
しかも雨だと最悪です(^^;)

一応、着替えるスペースはありますが、
なんとも微妙。。。

 

補給、給水

★★★☆☆(星3つ)

今回のレースでは、1回、
水を取り逃してしまいました。
1箇所当たりの数が少ない印象です。

まだ先まであるだろ~~
と思っていたらその先はお汁粉だったんですw
もう少し、1箇所当たりの給水距離を長くして欲しかった。

 

コース難易度・タイムの出やすさ

★★★★☆(星4つ)

タイムは出やすいコースでしょう。
目立ったアップダウンはありません。

最初は道があまり広くなく、
スタートからしばらく混雑するので、
1つマイナスです。

 

コースの楽しさ

★★☆☆☆(星2つ)

筑波大学のキャンパス内は、
学生さんの激し目の応援もあり、
紅葉もあり、ちょっとだけ楽しいかもしれません。

が、それ以外は、
特に楽しめるような景色もなく。

 

トイレ

★★★☆☆(星3つ)

ややトイレは少なめかなと。
小で3分ほど待ったところも。
雨&寒さで、トイレを利用する人が、
いつもより多かったのかも?

 

応援

★★☆☆☆(星2つ)

ちら~、ほら~、な印象です。
ところどころ固まって、
応援してくれる箇所ももちろんありました。
が、決して多いとは言えません。

今回は雨だったからかもしれませんが、
延々と途切れない応援は、
期待しないほうがいいでしょうね。

でも、小さい子の応援は、
いつでもどこでも力になります。

応援は、してくれるだけありがたいので、
評価するのはおこがましいですねm(_ _)m

 

総合評価

★★★☆☆(星3つ)

大会を楽しみたいならちょっと微妙ですが、
タイムを出したいなら、オススメの大会です。
雨だったら、★が1.5減ります(^^;)

タイムは出そうなので、
晴れてたらまた出るかもです。
(友人がサブ3達成してました!)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はiPhone11を購入。
その後、とある方と、
YouTubeのコラボ動画撮影。
夜は三軒茶屋の焼肉へ。

タイトルとURLをコピーしました