横浜マラソン2019完走記その4~後半戦~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

 

横浜マラソン2019の完走記です。

 

横浜マラソン2019完走記その1~事前受付とアルコール摂取状況~
横浜マラソン2019の完走記です。 事前受付は金土の2日間 都市型マラソンの特徴は、 事前受付が必要なこと。 正直、面倒です(^^;) 事前にゼッケンなど送付してくれる大会も増えているのに、 何ででしょうねぇ...

 

横浜マラソン2019完走記その2~スタートまでの状況~
横浜マラソン2019の完走記です。 座れる電車を選ぼう 当日。 荷物置き場への最寄り駅はみなとみらい駅ですが、 めちゃくちゃ混雑します。 それを踏まえて、それぞれの参加者ごとに、 オススメ...

 

横浜マラソン2019完走記その3~前半戦~
横浜マラソン2019の完走記です。 ゆっくり!! とにかく、前半は、 ゆっくりを意識していきました。 ちょうど前日、 僕に向けたメッセージが、 タクシーにも書いてあったので。 ...

 

 

高速道路を低速で走る

横浜マラソンの醍醐味(?)の一つが、
高速道路を走れること。

この高低図の青い部分です。
ここが、鬼門。

・応援の数が、グッと減る
・入り口まで、そこそこの上り
・そこそこのアップダウン
・道路の傾きが激しい
・ちょうど折り返したあと

高速なのに、高速で走りにくい。
歩き出す人も、増えてきます。

高速道路で耐えられるかどうか。
レース全体の出来を決めるのが、この区間。
フルマラソンも30回目にもなると、
さすがに分かるようになります(^o^)

そういうときにはこの作戦・・・

 

仲間に付いていけ!

辛い区間、大事な区間では、
自分の力で走ろうとしないことです。

必ず、集中力が切れて、
その時に、糸が切れ、ペースが乱れます。

ですからここからは、
他のランナーの力を借りましょう。

だいたい同じくらいのペースの人を見つけ、
その人の後ろにくっついて走る。
風よけにもなるし、オススメ。

何も考えず、ただ付いていくことがポイントです。
考えてしまったら、頭に浮かぶのは、
ぜんぶ「つらい」それだけですから。

高速道路は、いろいろなランナーの力を借りて、
乗り切りました。

 

まさかの、もよおし第三弾

前半戦で、すでに2回、
トイレに行っています。

さすがに3回目はないだろうな・・・

と思っていたのですが、
来てしまいました。
しかも、こんどは、でかい方

高速のあたりから、
やばいかもな、
と思っていましたが、
走っているうちにおさまる。

そんなことを繰り返しながら、
なんとか行かずに完走しようと思っていたんです。
でも、耐えきれませんでした。
ドラえもんだけど、出るものは出ます。

急いで済ませて、再出発。
おかげで、サブ4が、
本当にきわどくなってしまいました。

 

35kmからを最速に

残り7km。
ここから出し切れるかどうかで、
タイムが決まります。

ここからの残りをほとんど歩いてしまって、
30分~1時間ほど、
タイムが遅くなってしまうというパターンは、
初心者ランナーが陥りやすいです。
(僕も未だに陥りますがw)

最後の力を振り絞り、
身体にむち打って、走る、走る、走る。
中心地が近づき、
また応援も増えてきます。

歩いたらラクだろうなぁ、
という思いが出てきてしまいますが、
横浜の地で歩くわけにはいかない!

そして、
「118km走ったことあるヤツはいないやろ!」
と、自らを奮い立たせ、
最後まで走り抜く。

横浜の温かい応援を受け、
無事、完走できました。

5kmごとにタイム計測がありますが、
最後の5kmを最速にすると、
とても気分が良いですよ!

 

距離(km)ラップ
2205:52.1
2305:24.9
2405:28.2
2505:36.3
2605:30.8
2705:30.4
2805:38.3
2905:34.3
3005:33.8
3105:55.1
3205:34.3
3305:18.5
3408:25.0
3504:56.0
3604:51.5
3705:11.9
3805:26.2
3905:26.3
4005:24.1
4105:27.0
4205:29.5
4303:14.9

34kmの太字が、催し物です。
前半と後半のトイレで、
トータル5分前後を失いました。

が、なんとか3時間59分ちょっとで、
ゴールしました!

いやぁ、良かった。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は原稿など。
夕方から、とある勉強会。
夜は会援隊の打ち合わせでした。

タイトルとURLをコピーしました