課題を過大に評価すべきである。コンサルも勉強も根底は一緒。

勉強法
スポンサーリンク

 

縁あって知り合った元ボスコンのコンサルタントさんに、
考える力を付けてもらうため、
トレーニングしてもらっています。

 

課題は何か?が超重要

コンサルの現場では、
たとえば3ヶ月のプロジェクトがあったとすると、
2ヶ月と3週間は課題の特定に時間を費やし、
実際に手を動かしていくのは、最後の1週間。

それくらい、課題が大切、
ということなんですよね。
問題は、その在処がわかれば、
8割は解決したようなもの
と言われたりしますが、
まさにその通りということ。

それほどまでに、課題は過大。
過大評価してもいいくらい、大事なんです。
課題なき施策は、ガソリンの入っていない車と同じで、
まったく役に立たないということです。

 

受験勉強も一緒やで

これって、受験勉強もまったく一緒。

・今の自分にとっての課題は何か?
・なぜ思うように結果が出ないのか?

それを見つけないままに、
ただ闇雲に勉強していても、
成果にはつながりにくいです。

言い方を換えると、
ボトルネックの発見
です。

ボトルネック (bottleneck) とは、システム設計上の制約の概念。英語の「瓶の首」の意。一部(主に化学分野)においては律速(りっそく、「速さ」を「律する(制御する)」要素を示すために使われる)、また『隘路(あいろ)』と言う同意語も存在する。

(Wikipediaより)

砂時計の細い部分のイメージ。
その細さで、砂の移動するスピードが決まります。

自分にとってのボトルネックは何なのか?

それを発見できれば、
8割は解決したと言っていいでしょう。
そのボトルネックを解消するための手段を
徹底的に考えて、実行していけばいいわけです。

「課題は何か?」
を毎日自分に問いかけてみてはどうでしょうか。

 

 

こんなような、普段まったく考えていないことを、
最近はちょこちょこ考えています。
今まで自分がいかに考えていなかったか。
それが浮き彫りになってつらいですw(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は打ち合わせのあと、
池袋にて講義でした。

タイトルとURLをコピーしました