短答式本試験で満点を取った企業法の勉強法。

勉強法
スポンサーリンク

 

かれこれ10年前の2006年に短答式試験を受験しました。

そのとき、企業法は満点を取りました。

そんな私の短答式の勉強法を振り返ってみます。

もちろん、いまとは全然出題傾向とか違っているでしょうし、

その辺差っ引いて下さいね。

年1回の5月短答しかありませんでしたし。

 

ベースは条文

とにかく、ポケット六法を手元に置いておきました。

で、条文番号が出てきたら、かならず条文を引くのです。

法律なのでちょっと言い回しが難しいところもありますので、

なるべく表現に慣れるために、条文を引くようにしていました。

 

あと、会社法の条文は、最初から最後まで通読しました。

これはかなり大変でしたが、少しずつ読み進めて、

試験の1ヶ月前くらいには、読み終えていたような気がします。

1回通読したあとは、答練で出てきた条文を中心に繰り返し読みました。

 

短答答練中心

短答向けの勉強としては、短答答練がメインでした。

答練では、だいたい初見で7割前後だったように思います。

やっぱり復習が大事です。

アイウエオの5つの文章が出てきたら、

すべてについて○×を正確につけられるようにしました。

で、×の場合は、文章のどこが×なのか、

どうすれば○の文章になるのかを考えます。

 

○の文章であれば、もし×の文章として出題されるなら、

どういった形で出題されるかな、ということを考えました。

出題者の立場になって考えてみるのです。

「すべて」「かならず」など、よくある×パターンにしてみたり。

これがけっこう面白くて役立った記憶があります。

 

講師のレジュメ

あとは、当時受けていた講師のレジュメを使って復習していました。

小飯塚先生。

字が小さくて読みにくかった気がしますが、

短答用の細かい知識もレジュメに入っていて、

短答の勉強としてはよかったのかなと思っています。

 

 

 

他校の答練や、その他の受験用教材も一切買っていません。

条文と短答答練。あとレジュメ。

 

ちなみに短答式の勉強に特化したのは試験2ヶ月前(3月下旬)。

それまでは論文式向けの勉強も並行していました。

5月しか短答式試験がありませんでしたから、

論文の勉強も並行してやらざるを得なかったのです。

それでも十分、短答式には間に合いました。

それは、やるべき教材を絞っていたからでしょう。

あれもこれもと手を広げすぎない方がいいんじゃないかなぁ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

娘がだいぶ歩けるようになったのはいいのですが、

活動量が増えて、危なっかしいです(^^;)

 

【昨日の1日1挑】

神田駅 1日分の野菜を食べるカレー

 

タイトルとURLをコピーしました