最近ときたま考えるそこはかとない話。

勉強法
スポンサーリンク

 

「Aです!!」
と言えば、
「いや、こう考えたらBとも言えるでしょ!」
と言われる。

とかくこの世は住みにくい。

自分とまったく同じ考えの人は、
世の中には決して存在し得ないのです。
それは家族であっても、ですね。

もう、そういうもんだ、と割り切るしかない気がします。
割り切ると、ラクです。

最近では、自分と反対の意見だったり、
まったく賛同できないような考え方であっても、

こういう考え方もあるんだなー
勉強になるなー

と、うまく取り込むことができるようになってきました。
(それでもまだまだ自分が未熟であるがゆえに、
まれにムカッとしてしまうこともあるのですが(^^;))

この世の中をどう生きていくか。
逃げて生きていくことは、不可能です。
世間と一切を断てるならいいのですが、
そうはいきませんからね。

うまく世間と付き合いながら生きていくためには、
割り切る力が大切だなぁとふと考えたのでした。

これってよく考えたら受験生活もそうだったな、と。
ある程度割り切ってしまったほうが、ラクになる。
もちろん、徹底的に思考することも時には必要かもしれませんが、
それは合格してからやればいいですし、
学者や研究者になってからでもいいのです。

受験で結果を出すために、割り切り力は重要。
うまーく短期で受かっている人は、割り切り力が高い気がします。

いろいろ割り切ってみていただければ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は家族で銀座。
妻が作成した花がとある場所に飾られているので観に行ってきました。
その後家族でランチ→別れて原稿など。

 

【Twitterフォロワー数】

2825人(前日比+5人)(開始日比+145人)

タイトルとURLをコピーしました