年末年始もエンジンを切らなかったから1月4日が苦ではなかった。年末年始はアイドリング状態にしておこう。

気づき
スポンサーリンク

 

今年は曜日の並びが最悪と言われていますね。

1月3日が日曜日なので,

1月4日が仕事始めとなってしまい,

年始のお休みが短いのです。

僕も同じで,外部の仕事は4日からでした。

 

でも,おそらく多くの人が憂鬱になっているであろう1月4日に,

僕はまったく憂鬱を感じていませんでした。

理由としては以下の3つです。

 

1.ブログをしっかり書き続けていた

2.実家へ帰るときも読書と囲碁で頭を使っていた

3.ダブルダッチで身体を動かし,3日の夜は仕事をしていた

 

頭も身体もほぼ普段どおり使っていたので,

4日も平常運転できました。

 

誰しも経験があることですが,

一度休んでしまうと,戻るのがつらいですよね。

小学校の夏休み明けなんか最悪です。

若い人の自殺者が多くなるのも長期休み明けだとか。

 

一度車のエンジンを切ってしまうと,

もう一度エンジンをかけて発車するまで時間がかかりますが,

アイドリング状態でキープしておけば,スムーズに発車できます。

 

毎日時速100kmで走っている必要はありませんが,

すぐ全速力に戻れるように,

長期休みの間であってもアイドリング状態にしておきましょう。

仕事をする上でも受験勉強をする上でも,

これは共通して言えることではないでしょうか。

年末年始は終わってしまいましたが,

これから来るお盆などの長期休みには意識してみて下さい。

やっぱりオススメはブログですね。

あとは囲碁とランニングかな。

写真 2014-11-14 7 05 11

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は新年1発目の講義です。

張り切っていきます!

 

【今朝の体重】

63.5kg

 

【昨日の1日1挑】

順天堂大学病院のスタバ

焼肉ナルゲ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました