二度寝を我慢し、昼寝をすると、人生が3倍になる。

気づき
スポンサーリンク

 

1時間の二度寝で得るもの、失うもの

二度寝して、
1時間ロスしたとしましょう。
使った時間は、
「1時間」です。

それにより、疲労が回復しますね。
実際はそんなことなくて
むしろ疲れる傾向にあるんですが、
まぁ回復したとしましょう。
回復するのは、1時間分です。
1時間分の身体や脳の回復を得られます。

一方、二度寝しないで頑張って起きて、
勉強したり、仕事したりすると、
同じように1時間分の効果があります。
1時間分の仕事の進捗や、
勉強の進捗を得られます。

二度寝してしまうと、
その「1時間」を失うことになるわけです。
あとは、「やっちまった・・・」
と、自尊心も失いがち(^^;)

さて、「1時間」を失っている。
それは果たして本当でしょうか?

 

朝の1時間は1時間にあらず

朝は、夜間の2倍~3倍の集中力を
発揮することができます。
同じ1時間でも、
6時から7時の1時間と、
18時から19時の1時間では、
密度が違うのです。

経験ありますよね?

仕事でも勉強でも、
遅い時間になればなるほど、
集中力は低下していて、
効率が悪いです。

自分自身の経験からも、
ほぼ間違いありません。
朝~午前のほうが、
夕方~夜よりも、
圧倒的に集中できます。

1時間の二度寝で失っているのは、
1時間ではなく、3時間なのです。
30分の二度寝でも1.5時間。
あと10分、、、の二度寝でも、
30分を使っている。
こう捉えてみましょう。

私も、時々、4時に起きても、
うっかり二度寝してしまうことは、あります。
気づけば7時になってたりするんですけど、
そうすると、、、3時間の3倍で、、、9時間!!!
9時間失ってると考えたら、恐ろしくて恐ろしくて。

そんなこと考えてたもんですから、
今日もガバッと起きて、
颯爽とランニングに出かけました。
運動の効率は朝でも夜でも
あまり変わらない気もしますけど汗、
外に出れば二度寝リスクはなくなるので。

 

二度寝の分を昼寝に回す

二度寝しないで起きると、
最初はしんどいです。
でも、しんどいのは最初だけ。
活動を始めてしまえば、
気にならなくなります。

そうは言っても、
日中に眠たくなることが増えます。
その分、昼寝で調整しましょう。

ランチ後、どうせ集中できませんから、
15分くらい寝てしまう。

ランチ

コーヒー

昼寝

が最強。
そのあともスッキリして、
仕事に取り組めます。
(もっといいのは、
昼食を食べないことだったりします。)

そして夕方にも、
また眠気がやってくるので、
15分くらい寝てしまいましょう。
トータル30分くらいは、
昼寝に使っても良いはずです。

朝に30分二度寝していたら、
90分の昼寝に相当するわけですからね。
二度寝しなかったご褒美として、昼寝をする。
いいじゃないですか。

朝の時間を3倍と考えることで、
有効に朝の時間を活用できるようになるかもしれません。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、来週からの沖縄会援隊MGの準備。
午後は家族で散歩、公園など。

タイトルとURLをコピーしました