本棚には10冊の本が置いてあればいい!?

気づき
スポンサーリンク

 

今日のタイトル。
ちょっと極端なようですが、
なるほどな~と思った、最近聞いたワンフレーズです。

この発言をした人は、不動産中心に年収ウン億円稼いでいる人なんですけど、
とにかくひたすらに自己啓発本、ビジネス本を読み漁ってきたとのこと。

その結果辿り着いたのは、

結局、すべて同じ結論やん!

ってことみたいなんですね。

たしかに、結局ほとんどのビジネス本で言われていることって、

・願えば叶う
・思いを明確にしましょう
・目標を紙に書きましょう
・優先順位を明確にしましょう
・時間が大切です
・行動からしか結果は出ない
・価値提供めっちゃ大事
・今すぐ動こう

みたいな感じだったりしますからね。

でも、10冊の厳選された本だけを本棚に置いて、
その10冊をひたすら読めばみんな同じように結果が出せるのかというと、
それは必ずしもそうではないはずです。

そこに至るまでにありとあらゆる本を読んできたからこそ、
知見が蓄えられ、目利き力が高まり、
ビジネスに活かせることもたくさん得られているのです。
ですから、時間がある人は、ひたすら読みまくったらいい。

ただ、もしも、なんとな~く流行りの本を、
無目的に読み流すくらいであれば、
いっそインプットする本を最低限に絞って、
それをひたすら何度も読んですり込んだ方が、
人によっては成果につながりやすいかもしれません。

基礎的なテキストを1冊選んで、
それがボロボロになるまで繰り返す。
受験界隈でよく言われることですけど、
それに近い面もあるのかなと。

ちなみにその不動産の方が第1に挙げていたのは、
「7つの習慣」でした。

これは古い版ですが、
その方は100回以上読んでいると仰っていましたから、
おそらくこちらの版だと思います。

最新版はこちらです↓↓

 

私は、とにかく気になった本があったらとりあえず買って、
そのまま放置になりがちなので、
試しに1ヶ月、本を買わずに過ごしてみようかなと。
この機会に未読本を消化します・・・(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は五反田で仕事。
チームメイトとランチで情報交換し、
(練習しよう・・・)
その後1件打ち合わせ。
夜は水道橋にて講義のあと終電で帰宅しました。

私の乗る路線は金曜終電は意外と空いていて良い感じです。

 

【Twitterフォロワー数】

2946人(前日比+10人)(開始日比+266人)

タイトルとURLをコピーしました