チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン2019秋トライアル、完走記①レースまでの練習量

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

今日から何回かに分けて、
記念すべき第1回(トライアル)の、
チャレンジ富士五湖・秋のレースについて、
振り返っていきます。

春のレースが来年でちょうど30回になるので、
お試しで秋にやってみることになったらしい。

レースを振り返る前にまずは、
レースまでの練習量について。

 

直前3ヶ月で300km

実績としては画像のとおり。

 

7月から9月までで、
トータル300kmほどの練習をしました。
(10月は今回のレース込み)

で、1年前までさかのぼってみると、
圧倒的に練習不足であることが分かりますね。
笑っちゃうくらい、ひどい(^o^)

ホントニアナタハランナーデスカ??

 

やったほうがいいこと

今回のレース、
ウルトラしんどかったんですけど、
(ウルトラマラソンだけに)
そうならないために
こうしておけばよかったかなーということをば。

 

毎月コンスタントに100km以上

直前3ヶ月だけじゃ、足りませんでした。
できれば半年以上、
コンスタントに走っておきたい。
というかランナーを名乗るなら、
当たり前に100kmは走れよって感じです。。。

 

峠走

昨年走っていた峠、
今年は走っていませんでした。
足柄峠です。

上りのみならず、
下りも鍛えられる。

峠に行っていなかったのは、
今回かなり痛かった。

2018年4月4日の峠走の記録。
2018年の初峠走をしてきたので備忘。 まずは、一緒に行く仲間と同じ漢字の駅へ向かう。 これに乗って、現地に着くのは6:59です。 移動時間2時間半w もちろん読書をしながらの移動。 おかげで吉田松陰の1巻...

 

フル級の距離

1日で42km前後の練習をしておきたかった。
やはり、長い距離に慣れていないと、
一気に脚が重たくなります。

毎月コンスタントに走っていれば、
大丈夫なのかもしれませんが。

安心のために、長距離練習は、
1度は入れておきたいです。

 

練習不足で臨むと120%死亡する

今回のレース、
完全に死亡しました。

後半、脚がまったく動かない。
最後の20kmくらいは、地獄のようでした。
いや後半60kmくらいずっと地獄だったか。。。

練習不足、ダメ、ゼッタイ。

翌日以降にも響きますし、
ちゃんと練習しましょう。

ワタクシ、今日はまったく使い物になりません。
これから3時間講義なんですけどね汗

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は15時間走り、
そのままバス&タクシーで帰宅。
満身創痍です(^^;)

タイトルとURLをコピーしました