第39回つくばマラソン完走記~前半戦~

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

つくばマラソンの完走記です。

 

つくばエクスプレス、座れたよ

スタート会場は、
つくばエクスプレスの研究学園駅から、
バスで20分ほど。
スタートが9時なので、
7時45分頃研究学園駅に着けば良いかな~と。

そこから逆算して、7時過ぎに、
新御徒町駅から快速に乗りました。
すると、なんと!座れたんです。
しかも快速は、いつもは研究学園駅に停車しないのですが、
この日は特別に停車してくれました。

北千住あたりで、
一気に混み合ってきました。

 

バス乗るまでに30分

研究学園駅に7時45分に到着したものの、
そこからバスに乗るのに30分並びました。

8:15過ぎに乗って、8:30に会場に着く。
けっこうぎりぎりですね。
もう少し早めに着くようにしましょう。

で、そこからが大変でした。
猛烈な雨、雨、雨。
着替える場所に困りました。
さらに、荷物預けの場所に、
全然たどり着きません。
大渋滞です。

結局、預け終わったのが9時過ぎで、
スタート時間に間に合いませんでした。。。

 

もよおし、Again

2週間前の横浜マラソンでは、
トイレに行ったことで、
トータル5分強、タイムをロスしました。

 

横浜マラソン2019完走記その3~前半戦~
横浜マラソン2019の完走記です。 ゆっくり!! とにかく、前半は、 ゆっくりを意識していきました。 ちょうど前日、 僕に向けたメッセージが、 タクシーにも書いてあったので。 ...

 

 

今回は、万全の体勢で!
と思ったのですがスタート前に行く時間もなく。
結局、前半で2回、トイレにいくハメに。。。

2回目のトイレでは3分ほど並んでしまい、
結局、またもや5分ほど、ロスしました。
雨で身体が冷えたのも影響しているでしょう。

 

心拍が上がりまくり

前半は抑えて走りました。
最初は6分を超えるペース。
でも、なぜか、
心拍が170近くまで上昇してしまいました。

理由は分かりません。
今回は、心拍計を見るのはやめて、
タイムを見て走ることに。

2回目のトイレのあとから、作戦を変更。
「サブ3.5のペースでどこまで戦えるか」作戦に。

1kmを5分前後に切り替えて、
いけるところまでいくことにしました。

前半は、1時間55分で通過。
このままいけば、3時間50分でゴールできそうです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はつくばマラソン。
その後妻の実家付近へ移動し、
銭湯へ行ってから親戚のピアノコンサート。

タイトルとURLをコピーしました