ネガティブな感情を消し去りたいなら、インプットを最小に、アウトプットを最大にせよ。

気づき
スポンサーリンク

 

・イラッとする
・ムカつく
・反論したくなる

こんな、ネガティブな感情、
わき上がることありませんか?

そんなときには、
インプット過剰・アウトプット不足
に陥っていないか、疑ってみましょう。

 

インプットを最小に

ネガティブな感情をわき上がらせないためには、
入ってくる情報を最小化することです。
情報が入ってこなければ、
そもそも感情が揺れ動くことはありません。

・妻から小言を言われた
・上司から叱責された
・友達から批判された
・馬鹿にされた
・気にくわない記事を読んだ

ネガティブな感情がわき上がりそうですよね!?
すべて、インプットです。

他からの影響をもろに受けてしまっています。
そんなことでいちいち機嫌を悪くしていたら、
精神が持ちませんって。

そんな自分に気づいたら、
インプットを減らしましょう。
その分の時間を、
アウトプットに向けるのです。

 

アウトプットを最大に

アウトプットしているときって、
どんな感情になっていますか?

たとえば、

・ブログを書いているとき
・Facebook、Twitterに投稿しようとしているとき
・YouTube動画を撮影しているとき
・人に説明しているとき

アウトプットしているその瞬間は、
実は、ネガティブなことを忘れているのです。

アウトプットしているときは、
メチャメチャ頭を使っているので、
イライラしている場合じゃないんですよ。

そんなことに、最近ふと気づきました。
ついイラッとしてしまうときは、
大抵、何かを目にしたときであって、
自分から積極的に発信しているときは、
ポジティブな気分になれているな~と。

 

機嫌良く生きよう

イライラを少なく出来れば、
自然と機嫌良く生きられるはずです。

なんとなくでも、
機嫌良く、気分良くいられれれば、
それだけでハッピーじゃないでしょうか。

というわけで、
最近イライラしがちだな~、
と思う人は、
インプットを減らして、
アウトプット中心にしてみませんか。

機嫌良く、気分良く、
生きて参りましょう(^o^)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は終日、家族と過ごしていました。
さいたま新都心へいくなど。
娘と遊び、その間に妻は買い物。

ドラクエウォーク、
ついにダウンロードしてしまいました。
妻がやっていて面白そうだったので(^^;)
さてどうなることやら。。。

タイトルとURLをコピーしました