【FP3級】最短最速で、超効率的に合格する勉強法。

勉強法
スポンサーリンク

 

2019年9月8日(日)に、
FP3級の試験を受けてきました。

自己採点で、
学科試験は43点/60点、
実技試験は19点/20点でした。

おそらく合格しているでしょう。
(いずれも60%が合格ライン)

勉強法を書いてみます。

 

1冊を選ぶ

FP3級、試験範囲は、
広くありません。
分野は6つに分かれていますが、
それぞれのボリュームは少ないです。

使う本は、1冊に絞りましょう
私が使った本は、これ。

 

 

選ぶ際のポイントは、
問題形式になっているもの。
そして、問題と答えが見開きになっているもの。

とにかく高速で何回も回転させるには、
そのような形式のほうがいいです。

こんな感じの中身。

短期集中で叩き込む

本を買ったのが、ちょうど試験1ヶ月前。
そこから1ヶ月、移動時間のうち1/3くらいと、
寝る前にも数日勉強しました。

トータルで、10時間も勉強していないかなと。
超基礎的な知識は、
改めて勉強するまでもなく。
(特に税金や不動産、株の指標など)

相続、不動産、保険の細かい話を中心に、
多くて3~4回転しました。

1週間前から毎日1時間ずつとか、
前日10時間の詰め込みとかでも、
十分いけそうな感じでしたね(^^;)

 

予想問題で最終チェック

最後には、本試験と同じ分量の問題を解きました。
時間が取れず、当日の朝ですw

ここで合格ラインを余裕で突破していたので、
まぁ大丈夫だろうなと思って会場へ向かいました。

 

この試験は、内容の理解を問われるというよりも、
覚えているかを問われる試験です。
短期集中で、一冊の本を、
何度も回転させて覚えてしまうこと。
それが、最短合格への道です。

YouTubeでも話しているので、
観てみていただければ。

【FP3級】最短合格できる勉強法。3つのポイントとオススメ本をご紹介!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は原稿を進めました。
久々に娘を迎えに行き、
ゆっくり過ごす夜でした。

タイトルとURLをコピーしました