野中郁次郎さん「私の履歴書」何歳からでも遅くない。

気づき
スポンサーリンク

 

今月の日経新聞。
「私の履歴書」は、
一橋大学名誉教授の野中郁次郎さんです。

第1回から、いきなり、
衝撃を受けてしまいました。

野中さんが、学者として生きていくと決めたのは、
30代半ばだったそう。

自分のことを、平凡な男と言い張る。

さらに、商業高校時代、
簿記の試験で5点だったそうな。

何をするにも、いまから始めたって、
全然遅くないやんか!と。
これからの人生、
まだまだ何でもできるじゃないか!と。
そう思わせてくれました。

戦前生まれの人たちのエピソードをたくさん仕入れておく。
そうすることで、いつでもどこでも何度でも、
チャレンジしていいのだと思える。

失われた20年、30年しか知らない私からすると、
戦前生まれの人は、本当にハングリー。
今と違ってモノがない時代ですからね。

そう考えると、私たちは、
恵まれすぎている。
だからこそ、ハングリーになれない人が多い。

必ずしもハングリーになることが正しいわけではないけど、
これからの日本を考えたら、
ハングリーな人が増えないことには、
どうにもならないよなぁとも。

もっともっとハングリーに生きよう。
ステイハングリー、ステイフーリッシュ。

野中郁次郎さんの連載、楽しみです。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、補習所考査追試の試験監督と、試験の採点。
予定より早く終わったので、
帰宅して娘と遊んでいました。

タイトルとURLをコピーしました