あらゆる「試験」に挑もうとしている人へ贈る言葉。

勉強法
スポンサーリンク

 

この言葉を贈ります。

やれるかどうかじゃねぇ!やるんだよ!!

 

いまや国民的な漫画となっているキングダムの一節です。
震えませんか?私は震えましたよ。
私の受験生時代にこの漫画がなかったことを恨むくらいに。

キングダムは今日時点で52巻まで出ています。
まだまだ続きそうな気配。
基本的には史実に基づいているので、
スラムダンクみたいにいきなり終わることもないでしょうw

受験生は、読み始めると止まらなくなりますので、
今年合格した人はいますぐ読んでOK。
もしくはまだ受験生の人は、
12月短答が終わった後に、
Kindleにてダウンロードして一気読みしましょう。

 

試験の直前期に受ける質問ベスト3に入る質問の1つは、

まだ間に合うでしょうか・・・

なんですけど、これに対する答えは1つしかなくて、

間に合うかどうかは私は決められません。
ただ、受かりたいなら、間に合わせるしかないです。

なんです。

厳しいようですが、これしかないんですよね。
間に合わせるしかないんですよ、何としても。
間に合わせたいなら、それ相応の対策案を提供します。
自分自身が間に合わないと思ってしまったら、ジ・エンドです。
安西監督が言っているとおり、試合終了です。

間に合わせたくて相談に来てくれれば、
どこを重点的にやるべきか、
どの科目にどれだけ時間を割くか。

人によって状況が違いますので、
話を聞きながら、残り時間の最適な活かし方を考えていきます。

ここまできたら、やるしかないんです。
受かるかどうかじゃない。受かるためにやるんです。
受かりましょうよ。12月。
そのための前向きな相談であれば、
いつでもどこでも何回でも聞きますよ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は娘と公園へ。
夕方からは家族で池袋にて夕食。
ようやくもろもろ一段落しました。

タイトルとURLをコピーしました