エックスサーバー、WordPressのブログをhttps(SSL)で保護する方法。1時間でできちゃいました。

気づき
スポンサーリンク

 

ずらっと並んだブログ道場参加者のブログURL。
何気なく見ていたのですが、、、

7人中5人がhttp「s」になっとるやないか!!!
さすが、道場に来る人は、意識が高い。

httpよりhttp「s」のほうが、信頼性も高いし、安全だし、
なるべくなら対応しておいたほうが良さそうです。

これが、いわゆる「第Ⅱ領域」ってやつです。

やらなくてもいいから先延ばしにしがちだけど、
やったらやった分だけスッキリするもの。
気づいちゃったら、やるしかありません。

いまやらないと一生やらないです。たぶん。

 

エックスサーバーでやること

私はエックスサーバーなので、そのやり方です。
まずログインしましょう。

 

インフォパネルではなくサーバーパネルです。

 

SSL設定を選びます。

 

 

独自SSL設定の追加タブを選び、
自分のブログアドレスを選択、追加します。

 

追加されました!

 

 

設定直後。現在14:51。
まだ変化なしです。

対応まで1時間くらいかかるとのことなので待っていました。

が、「常時SSL」にしないとだめかも?と思い、
.htaccessを編集してみました。

 

ここから入って、

 

この記述を追加しました。
ただ、この対応が必要だったかどうかは不明です。
いまのところ特段問題は起きてないので、
まぁ大丈夫かと思いますが、不安な人はいったん飛ばしてみて下さい。

 

WordPressでやること

次にブログ側でやることです。
私はWordpressなのでそれが前提。

管理画面から、設定→一般と進み、

ここを両方ともhttpsに変更しました。
これも必要なのかは不明です。。。

 

しばらく待っていて、httpsでもサイトが表示されたのですが、
ちゃんと保護されているか微妙な状態になっていました。

そこでいろいろ調べていたら、
なにやらプラグインを入れた方がよさそうでしたので、、、

Really Simple SSL

というプラグインを入れて有効化してみたら、、、

 

保護されました!!
成功です。

この時点で16:02ですから、1時間ちょっと。
途中で無駄な作業やいろいろ調べたりしてますので、
もっとすんなり行けば1時間かからないはずです。

 

その他

Googleサーチコンソールや、GoogleアナリティクスのURLを、
http→httpsに変更、追加しました。

他にも変更した方がいいものもありそうですが、
ひとまずはこれだけ。

スッキリしました。

 

 

もしブログを運営していて、まだhttpの人は、
httpsにしてみてはどうでしょうか。スッキリしますよ!!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は事業計画修正、原稿チェック。
これからボイトレ行ってきます。

いよいよ来週がライブ本番です!

タイトルとURLをコピーしました