自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

できるようになるためには、やるしかない。それしかない。

time 2019/04/02

できるようになるためには、やるしかない。それしかない。

 

講師業をやっていて良かったなと思うことの1つは、
それなりに大人数の前でも喋ることができるようになったこと。

今日、とある大学の新入生の前で話しました。
正確には分かりませんが、200人近く?
いたような気がします。
今回は時間が短かったので、しっかり準備をしていき、
時間通りに終わらせることもできました。

が、実際の具体的な内容などは、その場の雰囲気を見ながら、
微調整しながらでした。

もうお昼食べました?眠くないですか?
これから入学式なんて、そわそわしますよね?
令和元年ですね!めでたい。

とか。
たぶん、話し慣れていないと、
こういった対応は難しいでしょう。

その場の雰囲気を見ながら進められないと、
事前に用意したもの通りに淡々と進めることしかできない可能性が高い。
そうすると、なんだか眠くなるし、興味もわきにくい。

1000人とか10000人の前となると話は変わってくるでしょうが、
数十人~数百人の前で話すのであれば、
おそらくほとんど緊張することなく、話せるようになりました。

なぜこうなったか?はい、経験です。
経験積むしかないのです。

人前で話せるようになるには、人前で話すこと

これが一番です。

私だって、最初から話せたわけじゃないですからね。。。

決算書読めるようになるには決算書読まなきゃですし、
歌上手くなるには歌わないとですし、
ダンス上手くなるにはダンスしないとですし、
料理できるようになるには料理しないと、なのです。

できるようになってからやるんじゃなくて、
できるようになるために、やる。

つべこべいってるヒマがあるなら、
どんどんチャレンジしていきましょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は所用で病院へ。

 

【Twitterフォロワー数】

2997人(前日比+1人)(開始日比+317人)

関連記事

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

↓↓↓↓↓

 

YouTube始めました! 試験勉強に役立つ情報を提供しています。

 

ザキオチャンネル

 

よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいです!

« 次の記事 世界一髪の長い10代から学んだ、ギネスに載る(=抜きんでる)ための方法。

前の記事 » 新元号、令和(れいわ)が発表になりましたね。真の平和を目指して。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味はマラソン、トライアスロン。勉強法について学び続け、伝えています。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

新作書籍「勉強法のキホン」受験生にオススメ!



最近読んだ本

カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930