些細なことに腹を立てたり気にしないだけで幸福感UP間違いなし。これから必要なのは、いなす力。

気づき
スポンサーリンク

 

とにかくですよ、
ありとあらゆる情報が飛び交うこの平成の末期。
目にした情報すべてにいちいち反応していたら、
それだけで認知能力を持って行かれます。

 

目にしない

のが1番手っ取り早いんですが、
とはいってもそれも簡単ではないでしょう。

LINEやTwitter、Facebookが連絡ツールになってしまっていますから、
イヤでもある程度、外部の情報に触れざるを得ません。

情報とうまく付き合うことが大切だと思うのです。
うまく付き合うというより、イメージとして近い表現は、

いなす

でしょうか。

「いなす」の意味を正確に知ったのが何歳の頃か定かではありませんが、
物心ついた頃から大相撲をテレビで見ていたので、
なんとなく意味は分かっていました。

1 《2から》攻撃を簡単にあしらう。また、自分に向けられた追及を言葉巧みにかわす。「鋭い質問を軽く―・す」
2 相撲で、急に体をかわして、攻撃に出ている相手の体勢を崩す。「―・されて土俵に手をつく」

(コトバンクより。)

とにかく、目にした情報は、いなす。
いなしてから、それでも気になるようであれば、
より深く考えたり突っ込んだりしてもいいでしょう。

多くの人が、目にした情報をいなすだけで、人生の幸福感はUPするはず。
それくらい、みんな過剰に反応しすぎやないか?
と思うのですがどうなんでしょうねえ。

 

「断る力」は、そこそこ強い人にしか持てないと思いますが、
「いなす力」なら誰でも持てるはず。

いなしていなして、いなしまくってまいりましょう。
数年前からいなしまくっているので、
だいぶ強くなったというか、生きやすくなりました(^o^)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は家族で後楽園遊園地、ラクーアへ。
娘は、乗り物よりも、
ゲームセンターがお気に入りでした。

 

【Twitterフォロワー数】

2991人(前日比+4人)(開始日比+311人)

タイトルとURLをコピーしました