経営も人生も勉強も、ルービックキューブのようなもの。

気づき
スポンサーリンク

 

ルービックキューブ

ルービックキューブ、
触ったことありますか?
私はあります。
が、一面だけしかそろえられません(^^;)
全面そろえられる人、
本当に尊敬します。

なんかこの状態、
経営や人生、勉強も同じだなぁと。

一つの面だけなら、
割と簡単に(?)、
そろえられます。
一つのことだけ考えていればいいですから。

でも、全面をそろえるのは、
なかなか難しいんですよね。

 

経営も人生も勉強も

これは会社経営と同じようなものであって、
例えば、コストカットに力を入れるあまり、
売上のことがおろそかになってしまったり。

新しい商品開発に力を入れてるうちに、
既存商品のシェアが奪われてしったりなど。

企業経営では考えなければいけないことが
たくさんあるんですよね。

ある面でうまくいったと思っても、
別の面がズレてしまう。
その面を直そうと思うと、
また別の面がずれていたりするわけです。

人生も似たようなものじゃないかと。
仕事に注力するあまり、
家族との関係が悪くなってしまったり。
資格の勉強に熱中してしまい、
大学を留年してしまったり。

ある面をそろえたら、
別の面が崩れる。

それをうまいぐあいにバランスとりつつ、
少しずつ全体的にそろえていく。
これが人生なのかもしれません。

勉強も同じですよね。

ある科目がバッチリそろったと思ったら
別の科目で穴ができている。

ある論点をマスターした頃には
別の論点のことは忘れている。

それを日々繰り返していくことによって、
全体として少しずつそろっていく、
そんなイメージなんです。

ある一面だけに集中してしまうと、
他がおろそかになってしまう。
全体を見つつ、少しずつ整えていく。

こういった意識を持っておくと、
より良いのではないかな~。

 

まずは一面をそろえよう

とはいっても、
一面すらそろえられないのは論外です。

まずは何か1つ、
強みを磨いたり、
得意分野を作ったり、
突き抜けることが先決でしょうね。

そうしないと、
面のそろえ方が
わからないまま終わります。

まずは、一面だけでもそろえてみましょう。

家族のことだけ考えるもよし、
仕事だけ考えるもよし、
勉強だけ考えるもよし、です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、企業研修講師。

タイトルとURLをコピーしました