すごい人を見たときに思い出したい言葉~誰もが最初はド素人~

気づき
スポンサーリンク

 

受験勉強でも仕事でも何でも、
自分よりすごい人を見ると、

自分なんて大したことない。。。 あの人は特別に才能があるから。。。

 

と思ってしまいがち。

ですが、そんなときにはこの言葉を思い出してみて欲しいのです。

誰もが最初はド素人

 

すごそうに見えるあの人だってこの人だってその人だって、
最初からできていたわけではありません。
間違いなく最初はできなかったはずなのです。

私だってそうですよ。

受験生から見れば、講師という存在は、
雲の上のような存在に見えてしまうでしょう。
(私はまったくそう見られていないと自負しております。
そう見られる役目は他の講師にお任せです(^o^))

私自身が受験生のときも、そう思っていました。

先生かっこえええええ!!
こんな先生みたいになりてえええええ!!!

でもみんな優秀でめっちゃ頭いいんだろうな。。。
自分には手も届かないんだろうな。。。

と思っていました。

それから10年。
私は講師になり、教壇に立ち続けています。

誰もが最初はド素人なのです。

そこから、地道に訓練し、もがきながら、
あがきながら、苦しみながら、耐えながら、
何度掛けから突き落とされようとも、
それでも這い上がって来た。

だからその人は「すごい人」に見えるだけなのです。

だから、すごい人に出会ったら、
あの人だって最初からできたわけじゃない!
自分もいずれはここまでたどり着けるはず!
と思うようにしてみましょう。

スッと気が楽になるはずです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は朝から短答式試験の応援でした。

その後、明大前のスタバでブログを書いています。

夜は解答作成。
変な問題が出なければ終電までには終わるはず!

タイトルとURLをコピーしました