うまくいかないときは小さく変えてみる

勉強法
スポンサーリンク

 

勉強をしていて、

うまくいかないなぁと感じるとき。

私は、

【ちょっとだけ、変えてみる】

ことをよく試していました。

解く順番を、

ちょっとだけ変えてみる。

勉強に集中する時間を、

ちょっとだけ変えてみる。

予備校へ行くために
乗る電車の時間を、

ちょっとだけ変えてみる。

勉強の仕方を、

書くこと中心から、
読むこと中心に変えてみる。

書くこと中心から、
聞くこと中心に変えてみる。

勉強する場所を、
ファミレスからカフェに変えてみる。

ちょっとだけなら、

変えてうまくいかなくても、

また元に戻しやすいです。

結果を出している人をみていると、

とにかくたくさんの方法を試して、

自分に合ったやり方を

早期の段階で見つけています。

そのためには、

【ちょっとだけ、変えてみる】

でいいのです。

ちょっと変えてみて、

うまくいけばそれでいい。

うまくいかなければ戻してもいいし、

また別のやり方を試してもいい。

 

 

人生を変えようと思ったら、

いつもと違う行動をせよ、
と言われることがあります。

毎日同じ道で帰っているところを、
ほんの少しだけ変えてみる。

まずは小さく変えてみる。

いつもと違う選択が、
違う人生への第一歩となる。

私の大好きな、
プロゲーマーの梅原大吾さんも、

「小さな変化を繰り返すことが大切」

と言っています。

勉強も同じだよなぁ、

と思ったのでした。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は自宅で過ごす1日。

途中買い物のために、
片道3kmほどをランで往復。

トイレットペーパーを抱えながら
走ったのは初めてでした(^^;)

 

【1日1挑】

ホームセンターコーナン王子堀船店

タイトルとURLをコピーしました