目標を立てるときには現状を無視するくらいでちょうど良い。

勉強法
スポンサーリンク

 

海賊王に、おれはなる!
とルフィが言ったのはいつだったか。

もちろん、海賊王になる前ですよね。
海賊王になる前から、海賊王になると目標を掲げています。

周りからは白い目で見られるかもしれない。
バカにされまくって恥ずかしい思いをするかもしれない。
それでも彼は、海賊王になりたい。

だから堂々と、「海賊王に、おれはなる!」
と掲げたわけですな。

 

もし彼が、

「でも、世の中には強い海賊がたくさんいるだろうし、
今の僕の力から考えたら到底一番になんてなれっこないから、
この辺の半径1kmくらいの海の中で
1番になれたらそれでいいかな、うん。」

なんて言ってたらどうでしょう?

きっと3巻で終了してますね。

目標を掲げるのはタダです。
どうせ掲げるなら、現状では到底届かないような目標がいいです。
そのほうが、より強い原動力になるはずです。

目標を立てて、目標に向けてばく進、邁進している人と、
そんな人を横目に見て馬鹿にしながら、
それまでと同じ生活をずっと送り続ける人。

あなたはどっちになりたいですか?
というお話。

どっちの人生を選ぶのも自分自身。

目標なんて立てずに現状に満足して、
ただただ、日々をなんとなく過ごす。

そのほうがノホホンと生きられるし、
リラックスできるし、何も考えなくて良いし、
ストレスだって何にも感じない。

そういう生き方もありですよね。
そっちもありです。

ご自由にどうぞ。

ただ、せっかく人間に生まれたのだから、
何らかの目標に向かって生きていたほうが
きっと楽しいし充実するんじゃないかなぁ~。

もちろん、現状を無視した馬鹿デカい目標は、
最終的にこうなりたいな、という目標ですから、
日々の目標、短中期的目標はまた別に必要です。

海賊王になると決めたら、
まずは近場で1番になる。

賛同してくれる仲間をつくる。

どんどん活動の幅を広げていく。

公認会計士に、おれはなる!

という目標を掲げている人も多いでしょう。
もちろん、それを掲げている人は、
今は公認会計士じゃないただの受験生です。

でも、その目標を掲げなければ勉強を始めることすらなかったわけで、
その時点ですでにその他大勢から一歩抜きんでています。
自信を持って下さい。

現状は、まったく会計士になんてなれそうな成績を取れていなくてもいいんです。

 

税理士に、おれはなる!

と目標を掲げた、某有名なExcelトライアスロン税理士ブロガーさんも、
簿記検定試験落ちまくってたらしいですからね。

ちなみに私も簿記検定2級と1級、1回ずつ落ちてます(^^)/
(結局1級は未取得w)

 

できるかできないか、じゃなくて、
やりたいかどうか、なりたいかどうか。

そんな基準で目標を立ててみてもいいんじゃないでしょうか。

2016-09-27 17.45.30

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日の夜は家族でもつ鍋屋へ。

家族での活動範囲が広がってきました。

もう少し言葉が理解できるようになったら、
もっと色々できそうで楽しみです。

今日は原稿チェック後、睡眠デトックス!

 

タイトルとURLをコピーしました