第7回古河はなももマラソンレビュー。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

そういえば、7回も出ているくせに、
まともにレビューを書いた記憶が無いので、
はなももマラソンのレビューを書いておきましょう。

 

都内からのアクセス

★★★☆☆(星3つ)

最寄りの古河駅までは、赤羽駅から1時間ほど。
比較的参加はしやすい大会です。

ただ、そこからバスに乗る必要があるので、
若干面倒ではあるかな~と。
大会専用バスが出ていますので、それを利用しましょう。

ちなみに、1つ隣の野木駅からもバスが出ています。
私はそちらから向かいましたが、おそらく、
野木駅のほうが空いています。

 

事前準備のしやすさ

★★★☆☆(星3つ)

競技場のスタンドや、壁際など、
男性はどこでも準備できるくらい、
会場の運動公園が広いです。

がっつり雨だとどうなるかは微妙。

ただ、今年は荷物預かりがなく、
ロッカーを400円で借りて預けろとのことでした。。。
これはさすがになんとかしないといけないでしょう。
私は貴重品を除いて、適当に置いておきましたけど、
公式な預かりがない大会はほとんどないのでは?

いま体育館?を工事中とのことですが、
それで改善されるといいのですけど。。。

 

補給、給水

★★☆☆☆(星2つ)

給水が、少ない印象です。
特に、1つめの給水が、7km地点までありません。

今年は20℃近くまで気温が上がって暑かったので、
これはなかなかしんどいなと。

給食も、種類があまり多くなく、
特に果物がほぼバナナのみで、
上級者以外はちょっとつらいんじゃないかな。。。

 

 

コース難易度・タイムの出やすさ

★★★★☆(星4つ)

タイムは出やすいコースだと思います。
なんたって、私の自己ベストが出ている大会ですからね。
3年前ですが・・・

 

コースの楽しさ

★★☆☆☆(星2つ)

これは私が7年出ているからかもしれませんが、
それを差し引いても、楽しいかと言われると・・・
はなもも、咲いてませんし。。。

すれ違いがたくさんある点が唯一の救い。

 

トイレ

★★★☆☆(星3つ)

1箇所あたり、2つか3つしかトイレが並んでいない場所が多く、
そこそこ人が列を作っている印象でした。

 

応援

★★★☆☆(星3つ)

一般的なマラソン大会と同じくらい?
川沿いの大会よりはもちろん多いですが、
めちゃくちゃ盛り上がっている感じでもなく。。。

ドラえもん被って参加しているので、
多いように感じてしまいますが、
そんなこともないでしょう。

応援してくれるだけでありがたいですけどね(^o^)

 

総合評価

★★☆☆☆(星2つ)

思い入れのある大会なので、
もっと良くなって欲しい!
という期待を込めて、厳しめに★2つです。

もし縁もゆかりもない土地だったら、
こんなにたくさんは出てないでしょうね。
景色が殺風景なのはどうしようもないんですが・・・

ひとまず10年連続になるまでは、
出続けようとは思っています。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は確定申告書の提出。
その後原稿を進めていました。

参加予定だったイベントをキャンセルし、
娘を保育園へ迎えに。

 

【Twitterフォロワー数】

2931人(前日比+2人)(開始日比+251人)

タイトルとURLをコピーしました