受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ(4)

勉強法
スポンサーリンク

 

受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ。
今日は第四弾。

受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ(1)
資格の勉強をするにあたって、 多くの人が向き合うべきことの1つに、 スマホをどう活かすか? スマホとどう付き合うか? が挙げられます。 スマホを上手く使えば合格へと導いてくれる一方、 使い方を誤ると、不合格へ...

 

受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ(2)
スマホは毎日たくさん見る、ということを前提に、 だったらモチベーションを上げるために使いましょう! こんなのが第一弾でした。 第2回でございます。 メモに使う 受験においては、 情報の一元化 ...

 

受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ(3)
受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ。 今日は第三弾でございます。 講義を聞く スマホの良いところの1つは、 歩きながら音声を聞けるところです。 WEBの講義を音声ダウンロードして、 ...

 

音楽を聞く

スマホで音楽を聞いている人は多いでしょう。
音楽を聞くのも、受験にプラスに活かすことができます。

どう活かすか?

好きな音楽を、
勉強する前に10分ほど聞く

のがオススメです。

それによってモチベーションアップ効果、
気分が良くなる効果がありますし、
さらには勉強自体のの集中力も増すのです。

コツは、勉強する前に聞くこと。
さぁこれから勉強するか~~!!
というときに、好きな曲を1曲だけ聞き、
それから勉強に取りかかるようにしてみましょう。

ちなみに、聞きながらの勉強はやめたほうがいいです。
聞きながらのほうが集中できる、
という人もいるかもしれませんが、
それは気のせいですから。
別の効果(リラックスできる、テンション上がる)によって、
集中できていると錯覚しているだけなのです。

実際には、何も音のない無音状態が一番良いとされていますよ。
ノイズキャンセリング機能のあるヘッドホン、イヤホンがあるといいですね。
ちょっとした雑音も、ないほうがいいので。

私も中学まではラジオ聞きながら勉強していましたが、
高校以降は、ながら勉強はしていません。
(そういえば音楽聞きながら会計士の勉強していた友人は、
会計士試験5回受けて、やっと受かりました。
サンプル1なので参考にもなりませんけど念のため)

勉強前に音楽を聞く目的で、
スマホを使ってみましょう。

もちろん、自分の好きな曲でOKです。
特にないな~という人はこちらをどうぞ。

受験勉強を後押ししてくれたMy favorite song。
「歌」にはものすごい力があるなぁ。 と昔から思っていました。 落ち込んだとき つらいとき 楽しいとき 下校のとき 掃除のとき 給食のとき 卒業するとき レベルが上がったと...

ほとんどのyoutube動画は削除されちゃってますが(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はホンダイノベーション魂の上映会、
その後原稿を進めていました。

夜は家族で近くの温泉にでも行こうかと。

タイトルとURLをコピーしました