受験勉強へのスマホの活かし方シリーズ(1)

勉強法
スポンサーリンク

 

資格の勉強をするにあたって、
多くの人が向き合うべきことの1つに、

スマホをどう活かすか?
スマホとどう付き合うか?

が挙げられます。

スマホを上手く使えば合格へと導いてくれる一方、
使い方を誤ると、不合格へと一直線に。
諸刃の剣(もろはのつるぎ)と言ってもよいでしょう。

そんなスマホを受験勉強にどう活かすか。
活かし方はいろいろありますので、
ちょっとずつ書いていきます。

(注)
私は受験生時代にスマホを持っていませんでした。
合格後の研究などから、いまならこうするかな、
と思うことを書いていくのでその点はご理解いただければ。

 

モチベーションを上げるために使う

1日18時間起きていて、1時間に1回スマホを見るとすると18回。
10分に1回見るなら1日に108回です。
これだけの回数を、毎日目にするのです。
うまく使わない手はありません。

その中でも一番たくさん目にする画面、それは壁紙です。
壁紙に、モチベーションの上がる言葉を設定しましょう。
手書きで紙に書いたものを写真に撮って設定するのがいいですね。

私は自宅の机に貼っていました。
そうすると少なくとも、朝と晩の2回は目にします。
それを見ることで自分を奮い立たせていました。

その回数が2回どころではなくなるので、
きっと効果をもたらしてくれることでしょう。
自分なりの、モチベーションが上がる言葉を、
壁紙に設定してみて下さい。

モチベーションが上がるなら、
言葉じゃなくてもよいかもしれませんよ。
会計士バッジの画像とか、好きなアイドルの写真とかでも。

このお菓子も諸刃の剣。
食べると目が覚めてよいのですが、
猛烈な辛さにお腹を壊す危険性も。。。

 

 

私は娘の写真を壁紙に設定しています。
ついつい娘を見るためにスマホを開いてしまうので逆効果w

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はもろもろで実家方面へ。

夜は、とあるセミナーで知り合った人が、
私の先輩と同じゼミだったことが発覚したので、
3人で会食です。

タイトルとURLをコピーしました