割と気軽に実践出来る、記憶に残りやすい勉強法。

勉強法
スポンサーリンク

 

自転車には1度乗れるようになると、
おそらくその後もほぼ永久に乗り続けられます。

身体記憶・運動記憶

とでも言いましょうか。
身体感覚を伴った記憶は、
単純に頭で覚えた知識より、
忘れにくいのです。

車の免許をお持ちの方は、
筆記試験を全員パスしているはずですけど、
交通ルール、覚えてますか?
ほとんど覚えていないのではないでしょうか。
私もほぼ覚えてないです(^^;)

でも、車の運転、できますよね?
久しぶりに乗っても、
少し経てばすぐに思い出しますよね?

身体の動きを伴って記憶しているからです。

で、これを普段の勉強になるべく転用していけたらいいわけですが、
気軽に出来る方法がありまして、それは、

声に出す

ことなんです。
声を出すのも、身体を動かすことに含まれます。
声帯を震わせてますからね。

最初は、テキスト等の文章をそのまま読み上げるだけでもいいですが、
できれば何も見ないで、その日学んだ内容を、
思い出しながら喋ってみることです。

なかなかしーんとした自習室では難しいかもしれませんので、
自宅とか、ちょっとガヤガヤしているカフェなどでぜひ。
これなら、歩きながらでもできますね。

「理論科目は家で声に出しながら勉強しています~」

という人もけっこういらっしゃいますが、
良い勉強法だと思いますよ。

理論のみならず、計算科目でも使えますのでぜひ。
「取得企業と被取得企業がいて~・・・
それぞれの資産負債の金額は~・・・
合併と交換と移転は~・・・」
みたいにぶつぶつつぶやいてみていただければ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は妻がイベント出店のため、娘と2人。
さいたま新都心に行く予定です。
夜は年間プログラムの忘年会。

タイトルとURLをコピーしました