それ本当に必要?主体的な人生を生きるために投げかけたい質問。

気づき
スポンサーリンク

 

今日は年に1度の1129(いい肉の日)ということで、
仲間でもある唐揚協会会長が主催するイベントへ行ってきます。

日本人特有のことなのか分かりませんが、
なんだかんだ理由をつけて、
ものを買ったりイベントをしがちですよね。

それ自体に良い悪いはないと思いますし、
どちらかといえばあってもいいんじゃ?という立場ですけど、
踊らされすぎてもいけないのでは!と強く思います。

そこに、自分の意思があるのかどうか?
それが非常に大切になってきます。

お正月だからお餅を食べましょう!
バレンタインだからチョコを贈りましょう!
ホワイトデーだからお返ししましょう!
エイプリルフールだから嘘をつきましょう!
ゴールデンウィークだから出かけましょう!
海の日だから海へ行きましょう!
夏だからトライアスロンしましょう!
山の日だから山へ行きましょう!
シルバーウィークだから出かけましょう!
体育の日だから運動しましょう!
良い夫婦の日だから食事をしましょう!
勤労感謝の日だから勤労に感謝しましょう!
良い肉の日だから肉を食べましょう!
Amazonのセールだから買い物しましょう!
冬だからマラソンしましょう!
クリスマスだからケーキを買いましょう!
年末だから大掃除しましょう!
年越しだからそばを食べましょう!

日本ならではの伝統もあると思いますけれども、
本当に、いま、それが必要なのか?
ちょっと立ち止まって考えても良いことがたくさんありそうです。

自分の意思で、本当に、買いたいと思っているのか?
本当に、それが必要なのか?その理由はなんなのか?

ただ単に、
「安いから~、みんなやってるから~」
になっていないか。

主体的な人生を生きる上で、
必要なことなんじゃないでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい肉の日セールでおまけがついてたので、ハンバーグ買いまくりましたけど何か!?

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿進めました。
てことで、唐揚をたらふく食べてきます。

タイトルとURLをコピーしました