インドネシア、コモド島クルーズの話~ダイビングとMGとコモドドラゴン~その4

気づき
スポンサーリンク

 

9月24日の朝~27日の昼までは、

クイーンネシア号の上、もしくは海の中で過ごすことになる。

もちろんベッドやシャワー、トイレも完備されている。

 

船の上だと揺れるから寝られないんじゃないの?

と思うかもしれないが、

まったくといっていいほど揺れない。

夜は波のないところに停泊するので、

本当に穏やかなのだ。

初日に念のため酔い止めを飲んだが、

飲まなくても問題なしだった。

 

 

 

2016-09-24-11-04-00快適~♪

こんな感じで調子に乗って寝ていた。

 

2016-09-24-13-51-52きれいな海!!

初日は3本潜る。

最後の1本は、初めてのナイトダイブ。

真っ暗でびびったが、慣れると楽しかった。

 

 

夜はもちろん毎日飲み会。

だって帰る必要ないんだもん。

部屋まで戻らなくても、そのまま甲板で寝られる。

風が心地よかった。

 

2016-09-24-21-29-27で!

これですよ!

簡易マーケット盤!

みんなMG大好きなので、持ってきて毎日MGしました。

船上MGは世界初。

 

 

2016-09-25-07-12-192日目の顔。

どうだろう。

赤みを帯びていないだろうか。

 

焼きすぎた。。。

 

2016-09-26-12-18-39これ、私の肌。

くっきりと分かれている。

初日に焼きすぎて、2日目以降、特に3日目は悲惨だった。

痛くて、ウェットスーツを着るのがしんどいしんどい。

 

日差しが東京とは大違い。

なめていた。

日焼け止めも塗らなかったし。

 

2016-09-26-09-08-46とにかく海がきれいだった。

 

2016-09-26-09-08-55 2016-09-26-09-09-35 2016-09-26-12-27-47日本人の口に合うように調理してくれて、

とっても美味しい。

 

2016-09-26-13-05-43社名はコモドくん。

だけど、コドモのように無邪気にMGしていたので、

コドモくんと呼ばれていた。

青チップを10枚次繰りしたのは初めて。

何事もとことんやると楽しい。

 

 

ダイビングは、2日目4本、3日目3本。

3日間で合計10本潜った。

 

 

最終のダイブは、マンタを探す旅。

なかなか出てきてくれず、

諦めかけたそのとき、、、

 

 

 

ジミー(現地のインストラクター)が遠くにマンタを発見!!

エア切れも懸念されるが、必死でみんなで追いかけた。

その結果、大型マンタを眺めることが出来た。

ジミーだけは最後まで諦めていなかったのだ。

 

諦めない心。

諦めなかった人だけがつかみ取ることのできるものがある。

感動した。

 

ダイビング三昧もたまにはいいもんだ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

キャッシュ・フロー計算書の講義が終了しました。

次回からは連結に入ります。

コツコツ頑張っていきましょう!

今日は原稿修正、原稿チェックをします。

 

タイトルとURLをコピーしました