講義を聞いているとき、一瞬で集中力を高める簡単な方法。

勉強法
スポンサーリンク

 

講義を聞くとき、
集中力が低い人と高い人、
どちらの方が学習効果が高いと思います?

愚問でしたね。
もちろん集中力が高い人、ですな。
集中力が高い状態で、講義を聞く。

いろいろな人を見ていて、
実は講義中の集中力の差が、
そのまま成績の差に繋がっているんじゃないかと、
ふと思うことがありました。

集中して講義を聞けば、
講義中に理解できることが多くなり、
復習時に見直す量が減り、
効率的に復習できる。

講義中にすべて内容を理解してしまえば、
復習時間はすべて定着のための時間に出来るのです。

もちろん、問題を解くことではじめて理解できる、
腑に落ちることもあるのは間違いないのですが、
どうせ3時間講義を受けるのであれば、
少しでも多くのことを理解してしまった方がいいに決まってます。

そのためには、集中力が必須です。

でも、予備校の講義は夜のことが多く、
基本的には1日の中でもっとも集中力の低い時間帯なのです。
残念ながら。。。

できるだけ集中力の高い状態で講義を受けて欲しいのですが、
とはいえ難しい面もある。
そこで、とっても簡単にできて、
かつ効果もそこそこ高い方法をお教えしますと。。。

 

背筋を伸ばす

これだけです。
簡単でしょ?

背中が丸まってくると、
眠くなりやすくなる人が多いです。
そのまま、机に突っ伏してしまったり、、、
そこまでいかなくても、
目を閉じて夢の中へいってしまったり、、、

背筋をピンと伸ばした状態であれば、
眠くなりにくいはずです。

集中力が落ちてきたな、眠くなってきたな、と思ったら、
その瞬間に背筋をピンと伸ばしてみる。
これだけで、グッと集中力が高まるはずですよ。

もっと言うと、眠くなったら、
その場で立つのがいいと思うんですけど、
講義中にいきなり立つのはちょっと難しいっすかね(^^;)
私の講義では今日からアリにしようかなw

目の前に、
大好きな俳優さん、モデルさん、アーティスト、、、
の人がいると思ってw、
良い姿勢で講義を受けてみていただければ。

 

姿勢良く食事を待つ娘の図。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿を進めて、夜は講義です。
アップストリームに入ります~。

タイトルとURLをコピーしました